インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

【きなこ日記】365日闘病した副鼻腔炎の後遺症はコレだ!オカメインコのきなこ

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

 

 

本日、病院に行ってきました。

2ヵ月に1回、定期的に通院しています。

 

約1年半前に副鼻腔炎を発症しました。

約1年に渡る闘病生活の上、病気は完治しました。

しかし、後遺症が残りました。

 

こんにちはきなこのお父さんです。

 

※2023.02.19 10:45撮影 羽をカットする前のきなこ。

 

毎日、目に涙を溜めています。

そして涙で羽が固まってしまいます。

変形したのは左目です。

 

当然、うまくまぶたを閉じる事ができません。

 

目ヤニも酷くて目を拭いてあげたりしていますが、

羽繕いをすると自身の脂粉が目に入ります。

 

涙が実に厄介なのです。

目ヤニがポマードの役割をします。

固まった羽が目を覆います。

※2023.02.19 10:45撮影 羽をカットする前のきなこ

本人は目標に向かって飛翔したはずなのに、

憶測を誤って足を踏み外したりします。

 

歩いている際も死角になる部分があります。

小さな障害物に気がつけずに、コツン!

生活に支障をきたしますので、定期健診も兼ねて、

羽を綺麗にカットして頂いています。

 

 

副鼻腔炎とはとても恐ろしい病気です。

治療が遅れると生命に関わります。

 

早期発見、早期治療が大事です。

【過去記事】インコ副鼻腔炎発症から1年全記録~病気の恐ろしさをお話しします。

 

 

幸い、命に別状はなく・・・

こうして元気に暮らせているだけで幸せです。

 

副鼻腔炎から約1年半。

後遺症以外は至って健康です。

 

長い闘病生活でしたので、

いまは、飲水にネクトンQを溶かしています。

 

ネクトンはお薬で弱った内臓器官を癒してくれる

そんな効果に期待して購入。

ネクトン Q 30g NEKTON-Q 鳥類用栄養補助食品 鳥 サプリメント
パピエC

 

その甲斐あってか?

よく食べるし、良く鳴きます。

そして良く遊びます。

 

水っぽかったうんちもコロリ。

やはりネクトンの効果絶大だった。

 

※治療後のきなこちゃん。

目の周りを綺麗にして頂きました。

これでしばらく視界が良いです。

 

我が家でもきなこの目を拭いたり、

羽をカットしたりしているのですが、

2ヵ月ぐらいで左目の羽がカチカチになってしまいます。

 

次は通院日は、春の息吹を感じる4月かな?

 

帰りはケージの中から青空をのぞき、

大きな声で鳴いていましたよ。

 

視界が良すぎて気持ちがいい!と

きなこも感じたのでしょうね。

 

今回のテーマで動画も作りました。

 

 

 

 

 

フィーダーカップ付き木製オウムバードパーチジムエクササイズ
TISHITA

 

 

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , , , , , , , , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。