インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

【きなこ日記】オカメインコの雛 主食餌を迷わずシードではなくペレットにした理由。

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

【きなこ日記】オカメインコの雛 主食餌を迷わずシードではなくペレットにした理由。

早いものできなこをお迎えしてから、

約1カ月が経過しました。

 

オカメインコだけあって愛嬌たっぷりです。

コンパニオンバードとして名高い理由が分かります。

すっかりベタ慣れしているので、お父さんはメロメロです。

 

しかも他のインコさんと比べると、

どこかどんくさいのです。

 

 

鳥なのに足を踏み外して、

机の上から落ちたりします。

そこがまた可愛くてたまらないのです。

 

こんにちは、きなこのおとうさんです。

我が家はすっかりきなこ中心ですが、

それがしっくりきます。

 

インコがいるライフスタイルは楽しいです。

子供が一人増えたようなものなのです。

 

そんな大切なオカメインコの雛

きなこの食事には気を使います。

 

ペレットとは海外製に多く見られる、

カラフルな粒状のエサです。

 

ペレットにはオカメインコに必要な栄養素が、

全て配合されています。

いわゆる総合栄養食です。

 

 

日本ではまだまだ皮つき餌などのシードが主流ですが、

コンパニオンバード先進国である欧米では、

実はペレットが主流なのです。

 

 

日本のペットショップでは、

ペレットを店頭販売しているお店が少ないです。

 

私はいつもAMAZONで、海外製のペレットを購入しています。

きなこは、すり餌から一人餌の切り替える時期から、

ペレットに移行しています。

私がシードではなく、

ペレットを選んだ最大の理由は、

インコが健康で幸せに暮らせる為です。

 

シードだけだと、とうしても、

たんぱく質やミネラル、ビタミンなどが

不足しがちになります。

 

オカメインコは野生下では群れで暮らしています。

群れで行動して仲間と共に採食します。

 

 

野生のセキセイインコだと、

足りない栄養分を補う為に、

時には虫を捕食すると言われております。

 

群れで暮らすインコは、

もちろんお水も仲間と一緒に飲みに行きます。

 

これはオカメインコが、

仲間と同じ行動を取りたがる傾向にあるからなのです。

 

うちのきなこは、

お父さん達の家族を自分の家族、

仲間だとと認識しています。

 

当然、私達が食べているものを欲しがります。

人間が食卓を囲めば、

自分も食事をしたくなるのです。

 

インコはとても賢い動物なので、

例えば、一度、上げたものを、

拒絶したとしても、

人間が口にしている所を見せると、

『なんだ~、僕も食べる~』

となるのです。

 

成鳥になってから、シードからペレットに切り替えるのは、

個体によっては、切り替えが難しいですが、

人間が食べたふりをして、

ペレットは美味しいよ♪

と教えてあげるのもスムーズに切り替えできる、

ひとつの方法なのです。

 

ペレットは、ホント健康管理がしやすいです。

ペレットを主食にすれば、

ほぼ必要な栄養を満たすことができます。

 

私は野菜やボレー粉やサプリメントは必要ないと思っています。。

きなこはシードやエン麦など脂質が多いものは、

2割程度にしておやつ感覚で与えています。

残りの8割は主食としてペレットにしています。

 

何よりもシードよりペレットのほうが消化がよいそうです。

但しペレットはシードと比べると、乾燥しています。

 

シードにするか、ペレットにするかは、

飼い主さんの考えひとつです。

 

オカメインコの一日の摂取量は、

平均7g~10gです。

成長期はこれよりも多く、

老年期はこれよりも少なくなります。

個体によりバラつきがあると思いますが、

毎日、インコの体重測定をする事で、

その子に必要な摂取量が、

だいたい把握できるかと思います。

 

最初はペレットをはかりで計測して、

目分量を覚えてしまうと便利です。

 

料理の計量に使うスケールがあると

体重も計測できるのでなにかと便利です。

 

 

シードからペレットへの切り替えは、

セキセイインコだと難しい事が多いです。

セキセイインコはシードを強く好む傾向にあります。

 

なかなか切り替えは難しいと思いますが、

オカメインコだしたら意外と、

あっさりとクリアするかもしれません。

 

 

シード派、ペレット派と意見は分かれますが、

一番はインコちゃんが健康である事です。

続く

 

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。