インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

【きなこ日記】オカメインコの雛 お迎え初日89g→2日後77gに激減!?『毎日、体重を測っています。』

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

【きなこ日記】オカメインコの雛 お迎え初日89g→2日後77gに激減!?『毎日、体重を測っています。』

2月22日、初めて家にやって来た夜に体重測定をしたんです。

計測値は89gでした。

 

きなこは89gもあるのに離乳食、要するにスリ餌でした。

体重から推測するに、

もう充分、一人餌にしても良い時期です。

こんにちは、きなこのおとうさんです。

 

しかしペットショップでは、

前日までさし餌を、

一日3食取っていました。

 

お迎えした22日の夕方、

晩御飯を食べてきなこは就寝しました。

 

翌朝、23日の朝の体重測定では、

79~80gにまで減少していました。


まあ、一夜にして10g減る事に関しては、

特に問題はありません。

実際に体重計測をしているいる動画はコチラ

 

一日で9g減少する事は普通です。

 

ましてや、きなこはすでに89gもある雛です。

まだ70gの雛でもない限り、

そんなに気にする必要もありません。

 

これで2、3日もご飯をまったく口にしないというのであれば、

それはそれで深刻な問題となりますので、

時と場合によっては、強制給餌をする必要があります。

 

きなこをお迎えした翌朝の23日。

適温の30度にしたスリエサを見せても、

口にしようとしません。

 

きなこはまだ環境の変化にアップデートできていないようです。

 

昨日までペットショップで過ごしてきたのです。

いきなり見知らぬ人達に、

『おはよう!!』

と言われても、

即、『ごはんちょうだい!!』とはいきません。

 

ペットショップにはインコの雛だけでも

優に30羽はいましたから、

相当、にぎやかだったはずです。

 

それが翌朝起きてみると、

シーンとした水槽のお家の中に、

ひとりきりでポツーン。

 

起きたかと思うと、

目の前には見慣れない人がニコニコとこっちを見ているのです。

きなこからすれば、

『緊張するに決まってるでしょ!!』

と言いたいはずです。

朝からご飯どころではないのです。

 

ブログでも書いたとおり、

結局、きなこは自らの力で、

お昼過ぎにあっさりと一人餌デビューするのです。

 

しかし、初めて食べる硬いごはん。

昨日まではお湯で溶かしたスリエサでしたから、

ペレットは雛にとっては噛み砕くだけでも大変です。

 

事前に、セキセイインコ用の

小さめのペレットを用意していたのですが、

それでも噛み砕くのに、

少し時間が掛かります。

 

結局、初めてのお食事は、

約1時間食べ続けていました。

 

その日は、ご飯をこまめについばみながら、

大した量は食べませんでした。

 

でも、食べている事に変わりありませんので、

環境の変化に食が落ちているだけなのです。

 

お迎え2日が経過します。

24日の朝の体重測定では、

77gまで減少してしまいました。

 

この現象は、お迎えしたばかりの雛にはよくある事。

しかし、よくある事とは言え、

とても心配になります。

 

お迎えした夜は89g。

2日で77gまで減少したのですから、

心配するなと言うほうがおかしいです。

 

それでも、この間、ご飯は少量でも、

こまめにとっています。

 

『あとは慣れだな・・・』

ぐらいに思ってはいるのですが、

心配は尽きません。

 

一人餌の主食に選んだペレットを、

きなこが少しでも噛む砕きやすいようにと、

潰してあげる工夫もしました。

 

これは雛には食べやすかったようで、

食が進み量も食べれたようです。

 

日を追う毎に、環境にも慣れていきます。

3日後には、ご飯の時間になると、

『おとうさん、お腹が空いたよ~』

という仕草を見せます。

そして3食キチンと食べれるようになりました。

 

きなこはご飯の時間を決めているので、

自ら、『お腹が空いたよ~』と促します。

 

26日の朝には、84gにまで回復しました。

『ようやく軌道に乗った・・・』

これで安心です。

きなこの毎日の変動の振り幅は、

朝と夜で7g~10g。

 

夜の計測85gあれば、

翌朝、78gという具合が続きます。

 

このブログを書いている3月10日は、

きなこをお迎えしてから16日目です。

この日の体重測定では、なんと87gと、

初日に計測した体重に近い数字まで戻ってきました。


 

オカメインコは成鳥になると、

80g~100gまでに成長します。

これはあくまでも平均値なのです。

 

個体によっては、

130gまで成長する子もいるようですが、

せいぜい、100g台までが理想でしょうね。

 

きなこはまだ雛ですが、

すでに90gに迫る勢いです。

 

ホント、順調に育っています。

 

きなこの食事は、ご飯の量と与える時間を決めています。

回数は3食、朝、昼、晩です。

1回の量は3g~5g程度にしています。

 

きなこは朝、そんなに食べないので、

半分、残す感じです。

お昼や夜はよく食べます。

 

お腹のお腹の空き具合と運動量によって変動させていまが、

あくまでもきなこの例なので、ご参考まで。

 

『きなこ、もりもり食べてすくすくと育つんだよ!!』

今日も、きなこと一緒に遊んで、

すでに就寝しています。

きなこは順調に育っています。

 

続く。

 

 

 

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。