インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

インコは大勢でいるのが大好きな動物です【きなこ日記】

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

 

インコは大勢でいるのが大好きな動物です【きなこ日記】

 

きなこは食事の時間が大好きです。

家族の皆が食卓に集まってくる時間が、

楽しく楽しく仕方がないのです。

 

家族が食卓を囲む時間。

きなこにはとても大切な時間です。

 

テーブルに晩御飯が並びます。

きなこがソワソワしてきます。

部屋からお姉ちゃん達が出てきます。

 

『いただきます。』

きなこが好きな空間です。

 

学校であった出来事などの会話を

そばで聞くのが大好きなのです。

 

こんにちは、きなこのおとうさんです。

きなこは1対1で接している時は大人しいです。

ちょこんと肩に止まってじっとしています。

 

 

インコさんは空気を読みのが上手な動物です。

寂しい時も嬉しい時も、

いつもそばに居て寄り添ってくれます。

 

私が落ち込んでいると肩に乗り囁きます。

私が嬉しい時も肩に乗り鳴いてくれます。

 

お父さんはそんなきなこが可愛くてたまりません。

 

毎日スクスクと成長して

楽しく生活できる事が何よりの願いなのです。

 

 

『きなこ、こっちおいで!!』

『ピーッ』とお返事してトコトコ歩いて来る。

無邪気で可愛い♡

 

きなこは自分が食べる事よりも、

家族が食卓を囲む時間が大好きです。

さりげなくそばに来て、

家族の話を聞いていないようで、

しっかりと聞いています。

 

家族の誰かが冗談と言う。

『ピーッ』

きなこが突っ込みを入れます。

 

会話に参加しているきなこは、

相づちをいれるのがとても上手です。

 

抜群のタイミングでお返事をして、

大喜びで走り回ります。

インコさんは家族の一員です。

インコさんは野生下では群れで暮らし、

仲間同士、毎日、スキンシップを計っています。

 

当然、家族の一員だという自覚があるきなこ。

家族が全員揃う食事の時間が大好きなのです。

 

お姉ちゃん達が、今日の出来事を話している。

そばでさりげなく歩き回るきなこ。

 

『あれ、きなこがいないな』

と思えば服をたどりちょこんと肩にいたりするのです。

インコさんは人間の会話を聞いて、

自分も会話を楽しんでしるのでしょうね。

インコさんはお話しを聞くのが上手です。

 

きなこに話かければ、

真剣な顔をして聞き耳を立てます。

インコさんは首をかしげている時は、

一生懸命にお話しの聞いている証拠です。

 

インコさんが首をかしげているのは、

『何て言っているのかな?』

と人間の言葉を理解しようとしています。

首をかしげているインコさんの姿、

とても可愛いですね。

 

インコさんとたくさんの会話する事で、

信頼関係を築き互いの愛情は深まるばかりですね。

 

お父さんが話かけて、

『ピーッ』

と鳴き声に答えます。

きなこは得意げな顔をします。

 

羽根をバタバタとさせて

体中で喜びを表現させます。

 

インコさんがおしゃベリを覚える時は、

男性の低い声よりも高音質な声の女性ほうが覚えやすいと言います。

 

『きなこカッコいい!!』

お母さんが言うと、

きなこは得意げに翼を広げます。

 

人が多くいればいる程、

きなこが嬉しそうにしているのが伝わってきます。

鳥は群れで暮らす動物なんですね。

 

いつも皆のそばに居たいのです。

 

インコさんの聴覚は、

人間よりもやや劣ると言われますが、

雑音の中で仲間の言葉だけを聞き分ける力を持っています。

 

野生と言う過酷な環境下でも、

仲間の声を聞き分けるのに長けているのです。

 

そして人間の声はインコさんの鳴き声に近いそうです。

 

人間の話す言葉はインコさんの周波数と似ているから、

お母さんお話しも理解できるのですね。

 

そうか、きなこは人間との共通点が多いだね。

インコさんって喜怒哀楽があるからホントに癒されます。

可愛い♡

最近のきなこのトレンドは、

『きなこ、カッコイイ!!』

 

『きなこカッコいい!!』

と言うと冠羽を立てて興奮します。

 

嬉しくなってくると、

羽根をバタバタ、バタバタ。

『きなこ、寒いよ~』

うちわのように風を立てて

お姉ちゃんを笑わせます。

 

インコさんにとっては、

遊びも暮らしも背中合わせです。

 

遊んでくれる人=仲間と認識するのです。

インコさんが得意な事を褒めて伸ばす。

きなこが好きな事を芸と認めてあげて、

得意な事をしたら、最大限に褒めてあげるのです。

 

『きなこ、偉いね~』

『きなこ、カッコイイ!!』

『きなこ、上手に出来たね~』

と褒めてあげるのです。

 

その時、ご褒美があると得意な事をやります。

 

ご褒美は特別なものでなくて構わないのです。

撫でてあげるのも褒めているひとつなので、

頭を撫でて

『きなこ、偉いね~』

と言っても良いし、

また、おやつをあげても良いのです。

 

うちはご褒美にエン麦を一粒だけあげています。

ホント、これだけでいいんです。

 

『ボクが得意な事をやるとご褒美が貰えるんだ・・・』

群れの仲間が喜べば、

きなこはさらに得意げに羽ばたきます。

 

インコさんはいつも仲間と輪の中に居たいですね。

ホント、可愛いなあ~。

 

 

羽根をバタバタと広げたり、

低い姿勢で翼を広げて踊ったりする行動は、

『好き、好き、大好き』

と言ってくれているのです。

 

そんな時は、一緒に喜んであげたり、

ぎゅと抱きしめてくなっちゃいます。

インコさんの愛情表現は

真っ直ぐでストレートですよね。

益々、可愛い。

きなこはグングン成長しているのです。

 

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。