インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

中型インコ年齢早見表付き~きなこは2歳半、人間換算だと何歳!?【きなこ日記】

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。


オカメインコのきなこ

実年齢はいくつでしょうか?
あなたの愛鳥を人間に換算すると・・・

  
※お迎え初日のきなこ
 
こんにちはきなこのお父さんです。 

インコやオウムの実年齢って少し分かりにくいですよね。 

人間に換算すると〇〇歳ぐらいなのかなと

何となく理解されている方は多いかと思います。 

しかし、実際には曖昧で

愛鳥の実年齢を意外と知らない飼い主さんは多いです。 


同じ日に生まれたセキセイインコとオカメインコ、

さらにはハクタイオウムを比較すると、

 成長につれて人間換算の実年齢は大きく異なってきます。 


そこで・・・今回は、 

オカメインコ(中型インコ)

のリアルな年齢についのお話しとなります。



  


・オカメインコの平均寿命。 

インコやオウムは人間より早いスピードで生きています。 

人間、日本人の平均寿命は、

厚生労働省によりますと、

去年2020年の日本人の平均寿命は84.69歳です。 

余談ですが特に女性の平均寿命は

2020年には世界一となりました。 


それにつられるように

インコやオウムも

時代の変化と共に

その平均寿命を伸ばし続けています。 


セキセイインコは約7~8年。

  

ボタン、コザクラインコは約10年  

他の小型インコの平均寿命も

およそこの辺りとなります。 


ちなみに

マメリルハ、サザナミインコの

平均寿命も約10と言われます。

   

もちろん、これ以上の

長寿インコちゃんもたくさん存在しますし、

また、短命な子もいます。 

人間の寿命は、医療治療の発展により

年々、長くなってきていますが、  

コンパニオンバードの世界でも、

その寿命は年々、長くなってきています。

ペレットなど食域の向上に加え、

飼育方法の確立によりコンパニオンバードの寿命が

飛躍的に伸びました。 



やはり食と生活スタイルは大事なんですね。 

それでは、

オカメインコは平均寿命はどのぐらいでしょうか? 

オカメインコは中型インコ。 

所謂、インコの仲間であり世界最小のオウムに属します。 

その平均寿命は・・・ 

オカメインコの平均寿命は

約12年~15年

とされています。 

この数値はあくまでも平均寿命。 

私の知り合いの知り合いに

平成元年生まれのオカメちゃんが居て、

今も尚、元気に暮らしているそうです❤️ 

それではオカメインコは、

生後から約何年で成鳥になるのか? 

あなたはご存知ですか?


 ・オカメインコは何年で成鳥になるの!?

 きなこは、スクスクと成長して、

現在、生後から約2年半が経過しました。

 ※この日記を書いているのは2021年08月19日です。



オカメインコは生後約1歳で

人間換算で満18歳となります。 

オカメは生後1年で18歳です。 



つまり、きなこは生後約1年という

スピードでもう大人になっていたのです。 

というと、、、現在、お父さんは52歳だから・・・ 

来年36歳で再来年には・・・

えっ、きなこに年齢、追い越されるの?

  


どうやらきなこが、

お父さんの年齢を追い抜くのは、

西暦2033年以降となるみたいですね。 

わたしが63歳〜64歳になった頃に、

きなこがわたしの年齢に追いつく計算となります。 

インコやオウムというのは

大人になるまでの成長過程が早く、

後は緩やかなカーブを描いて年齢を重ねて行きます。

 過酷な自然界では早く大人なる必要がありますからね。

 きなこにはお父さんさんよりも長生きして欲しいと思っています。

   

オカメインコなどな中型インコは、

生後1年半までに加速度的な成長を遂げます。 

年齢表をご覧頂ければ、

なりのスピード感を持って年齢を重ねている

事がわかります。 オカメインコは、

生後1年半で人間換算で約23歳となります。 


その後は、ゆったりしたカーブを描きます。 

オカメインコは雛から中雛(~3カ月)の間に

お迎えする方が多いと思いますが、 

生後から約半年で若鳥と呼ばれます。 


この頃は、まだ中雛の段階なので、

小学校を卒業して中学にあがったぐらいです。 

やがて生後1年が経つと約18歳になります。 

ちょうど、高校を卒業した頃かな。。。 


他にも中型インコに分類される鳥類がいますが、

その飼い鳥の平均寿命は、

約13~17年と言われます。 


近年、ペレットの進化により飼い鳥の寿命は

飛躍的に長くなっています。


現在、きなこは2歳半。 

人間だと25歳に差し掛かりました。

  

このまましっかりと健康管理をして、

令和時代をわたしと共に歩んで行きたいと願っておます。 


それには、毎日、食べるごはんの量を決める。 

ウエイトオーバーがない体重測定をする。 


適当な量のご飯を与えたり、

何でも食べるからと、

適当に餌を与えるは完全NG行為です。 

あなたが納得できるごはんを食べさせて、

これだという飼育方法を取り入れて下さい。 

情報がたくさん転がっている時代です。 


極端な話し例え間違っていたとしても

わたしは根拠を持って行動する事が大事だと思います。


 やる事が明確になれば、

自然とあなたの心が落ち着きます。 


愛鳥が心身共に、いつまでも健康あるために、  

本当に、心から願っています。  


以上、きなこは2歳半の女の子。 

さて人間換算だと何歳になるの?をお送りしました。


   

あなたが年齢を重れば、

愛鳥も年を重ねます。 



雛や若鳥、そして老鳥では

それぞれに餌や飼育方法が異なってきます。


愛情成分100%であるインコやオウム。 

あなたがそばいてくれれば、

どんな苦難も平気です。


愛鳥はあなたを愛しています♥ 


愛鳥と長く付き合っていくために、

常に、いま何歳なのか? 

把握しておきたいですね。 

今回と同じテーマで動画も作りました。 

雛きなこの映像満載です。

 

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。