インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

インコと楽しく遊べる絶好調チャンスはこの仕草だ!?【きなこ日記】

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

 

 

インコやオウムは人間の言葉を喋れません。

いま、遊ぼうよ!とは

口に出して伝える事ができません。


しかし、インコやオウムは

あなたにいくつものシグナル、

サインを出しているのです。


それは仕草。

インコやオウムは言葉が喋れない代わりに、

鳴き声や仕草で相手に意思を伝えているのです。

  


こんにちはきなこのお父さんです。 


インコともっと仲良くなりたい。 

ベタ慣れインコちゃんに育てたい。 


インコ好きな飼い主さんであれば、

誰が思い描く夢です。 

相思相愛♥ 


ベタ慣れインコちゃんへの近道は、 

インコちゃんとたくさん触れ合う事。 


それには、たくさん遊んであげて 

コミュニケーションを深める必要があります。 


そして何よりも、

いま遊びたいという気分の時に、 

一緒に遊ぶ事が大事なのです。 


インコファースト♥  


あなたが遊びたい時に遊ぶのではなく、 

インコが遊びたい仕草をした時に遊んであげるのです。 

インコにも感情はあります。 

あなたが眠い時に、

遊ぼう言われても後にして欲しいと思いますよね? 

あなたが不機嫌な時に、 

遊ぼっかと言われてもあまり気が乗りませんよね? 

このように人間に感情があるように

 インコやオウムにもしっかりとした意思。 


そして、感情があるのです。 

気持ちがリラックスしている時が 

インコと

楽しく遊べて仲良くなれる大チャンス 

なのです。 


インコがリラックスモードの時を選ぶと、

一緒に楽しく遊べるのです。 

ただでさえ言葉を交わせない鳥さんと人間です。 

そのハードルを超えてでも仲良くなりたい人は、 

愛鳥がいま何を望んでいるのかを

理解してあげる必要があるのです。

 愛鳥の理解を深める♥ 

それにはあなたが愛鳥の鳴き声、 

そして仕草、表情を良く観察する事が大切です。 


インコやオウムは

一緒懸命に鳴き声や表情、仕草などで、 

自分の気持ちを表現します。 


愛鳥を良く観察する♥ 

インコが遊びたいと思っている

タイミングを図るのはとても大切な事です。 


赤ちゃんが泣き叫んでオムツを変えて欲しいのに 

ミルクをあげていては親失格ですよね? 

言葉は交わせなくても鳴き声や表情や仕草を 

しっかりと観察していれば気持ちも伝わってくるのです。 


インコが眠い時に一緒に遊ぼうとしても、

また、すぐに目を瞑ってしまいます。 


インコの気が立っている時に、 

無理に遊ぼうとすれば突っついて牽制してきます。 


気持ちが乗らなければ

プィっとどこかに逃げてしまうのです。 

では、インコがリラックスしている仕草とは一体、

どんな時なのか? 

また、その逆の緊張している仕草とは? 

実際の写真をご覧ください。

 ・インコがハイテンションモードの写真5選

   
    

こちらやけにシュッとした身体をしています。

スマートで凛々しい姿です。 


いつもより細く見える時は、

身体に力が入っている証拠です。 


見慣れないものを見た瞬間やハッとビックリした時には、

 一気に身体が細くなります。 


また興味のあるものを発見すると

興味本位から身体がシュッと細くなるのです。 




 ・インコがリラックスモードの写真5選  

     
    

羽がボワッと膨らんでいます。 

インコやオウムは身体全体が羽で覆われている為、 

羽の状態からインコやオウムの気持ちを

判断する事ができます。 


一緒に遊ぶのに理想的なのは、

身体全体に丸みをおびている時です。 

心が落ち着きリラックスしている状態です。 


動きがおっとりとのんびりしていて、

天井をボーっと眺めたりなんかしてね。 

目つきは優しく、

口元の頬毛もポワッと膨らむ。 


おなかの羽もボテっと緩く。 


身体全体の力が抜けている感じです。 

こんな仕草をしている時は退屈している証です。 


是非、一緒に遊ぼうと声を掛けて上げて下さい。 

羽をぷるっとさせて、尾っぽをプルプル。 


両羽をちょこっと広げて、

身体をほぐすように両足の伸びをします。 


こうしてインコやオウムは気持ちを切り替えて、 

次の行動へ移るのです。 


気分がリラックスしている時に、

ナイスタイミングで愛鳥と遊ぶ飼い主さん。 

インコからすれば、

コイツわかってるなあ~となり 

あなたへの信頼度はかなり増しますよ! 




以上、インコと楽しく遊べる絶好調チャンスは 

この仕草だ!?をお送りしました。 


あなたは毎日、愛鳥と遊んでいますか? 

今回と同じテーマで動画を作りました。

 

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。