インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

【きなこ日記】お迎えしたルチノー種 オカメインコの名前で悩む。名付け親が付けたピッタリなネーミングとは?

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。



こんにちはオカメインコの雛のお父さんです。

『まだ、名前がないね。』

と妻が言う。

『そんなこた〜わかっちょる。』

と言いたいところだか、

『名前ねえ〜、』と言ってみる。


この会話はオカメインコの雛ちゃんをお迎えした日の夜でした。


わかっちゃいるけど、

さっき、お迎えしたばかりです。

事前に名前を用意していた訳ではないので、

まだ名無しの権兵衛さんなのです。


なにせ、突然、連れて帰ってきたしまったのですからね。


特段、名前に関しては、 焦っていないのだか、 

この子は一体、どのような性格をしているのか?


少し様子を見てから、

名前を決めたいという気持ちもある。



それでも一日でも早く可愛い名前を

付けてあげたいと思うのです。


かと言って、

名前を無理に付けるものでもない。


だからと言って、

犬だからポチ。

猫だからタマ。

鳥だからピーちゃんと

言うのもなんだか味気ない気もする。


私が子供に名前を付ける時は、

ネーミングの神様が舞い降りてくるのを待っています。









名前とは一生もの。

一度、決めた名前でずーっと呼ばれるのだ。

皆んなから愛される、

親しみやすい名前を付けてあげたいのが親心ではないか。


それだけに妥協は許されない。

名前とは、とても大切なものなのだ。


しかし、神はまだ降りてこない。


お迎えした瞬間から、

名前を付ける事に関して頭の片隅にあった。

親がやる最初の大仕事だと思っている。


しかし、初日の夜は、

お世話して寝かせるまでは大忙しで、

名前どころではなかった。


さて、お迎えしてから8時間が経過した。


明日にはステキな名前を授けてあげたい。

お迎え初日の夜23時13分に寝床に就きながら、

ボーっとオカメインコの雛ちゃんの姿を思い浮かべていた。


『あっ、これだ!!』

この子らしい名前がひとつ浮かんできたのだ。

ひとつ浮かぶと、ふたつ、みっつと

ノートに書きとめる癖がある。


きなこ 
あんこ 
からし 
ざらめ 
ジャム 
たると 
バジル 
チマキ 
つきみ 
とろろ 
どんぐり 
なめこ 
のりたま 
もなか 
カカオ

と実際に書き出した順番。

思いつく限りをすらすらと書き留めてみたのです。


お迎えしたオカメインコの雛ちゃんの体からは、

何やら穀物のような匂いがしていました。


とても甘い、甘い香りがしていました。



うちの子供達は、

皆、食べ物シリーズです。


うちの子って、勿論、人間もです。

人間もです。


うちの子達の名前は、決まって食べ物なのです。

インコちゃんだって、うちの子供です。

当然、オカメインコの雛ちゃんも

最初から食べ物シリーズと決まっているのです。



オカメインコの雛ちゃんの

先輩インコの名前はわさびでした。

先輩猫はチャーシューです。

そして先輩犬は桃だったのです。

歴代の先輩たちは、

皆、美味しいそうな名前をしていました。








オカメインコのルチノー種は、

身体はお餅のように白くて、

頭はキミ卵のように黄色くて、

ほっぺのチークは、

鮮やかなオレンジ色が特徴です。


まん丸お目でくりっくりしていて、

とても可愛いです。

歩きかたもおっとりしていて、

見ているだけで癒されます。


いまからどんな男前なオカメインコに成長するかと思うと、

ワクワクしてきます。


今回、名前をつける際、

ピンと来たのがペットショップで、

さし餌に使用していたフォーミュラーです。



フォーミュラーとは、ベビーバード用のご飯で、

お湯に溶かして使うパウダー状なのです。

KAYTEEのexactという商品なのですが、

とても甘い香りがして、

きな粉の香りがするんです。


お餅にお砂糖と絡ませて食べると

とても美味しいあの”きな粉”です。


そう、きな粉。

わたしには、

フォーミュラがキナコの匂いに感じたのです。



オカメインコの雛ちゃんは、

身体が白くてお餅みたい。


お餅、お餅。


うーん、お餅と言えば、

さっき、身体からきな粉の匂いがしてたな。

きなこ?

んんっ、

きなこ
いい響きだ。


きな粉は大豆を炒って皮をむいたもの。

それを挽いた粉である。


とても香ばしい香りがするきな粉。


調べでみたら、

語源は、黄なる粉。

そして、黄な粉とも書くと言うじゃありませんか。


ルチノーは、完全に頭、黄色いな。


きなこ。

この子にピッタリではないか⁉️



きな粉には多くのタンパク質が含まれている。

食物繊維も多く含まれていて、

便秘改善にも役立つ。


実はここもポイント。

便通が良い事。

それはインコちゃんが元気に生きていくカテかなと。

わたしには、ここもかなり大きなポイントになったのです。

という事で、

オカメインコの雛ちゃんは、

きなこという名前に決定しました。

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。