インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

【きなこ日記】初めての換羽期 春が来て羽が抜けて体重は6g減りました。

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

【きなこ日記】初めての換羽期 春が来て羽が抜けて体重は6g減りました。

『最近、羽が抜けるね~』

東京の気温は20度を超えるようになってきました。

 

桜も散り入学式シーズンを迎えれば、

本格的に春到来ですね。

 

 

こんにちは、きなこのおとうさんです。

きなこが生まれたのは2019年12月末。

もしかすると換羽期というよりは、

きなこはプチ換羽期で、

いまは、幼鳥から若鳥へ成長する段階を踏んでいるのかも・・・

 

インコさんは、朝起きて、

ゲージ内を見ると、

『なんじゃ、この羽の量は!?』

なんて事がありますよね。

こんなに羽が抜けちゃたら、

ただでさえおハゲちゃんなルチノー種なのに、

ハゲがもっともっとハゲになっちゃんじゃないかって

とても心配になっちゃいます。

 

冗談はさておいてインコさんは換羽期があります。

元々、人間の髪の毛が抜け落ちるのと

同じように生理的な現象なのですが、

インコさんも新しい羽に抜け替わっているのです。

お父さんも春服買いにいこうかな・・・

 

インコさんは季節の変わり目ともなると、

必ず換羽期を迎えます。

 

基本的には冬と夏の2回は

必ず新しい羽へと変わります。

 

換羽期はデリケートなもので、

体調を崩しやすいのです。

 

新しい羽をつくるには、

人間が思っている以上に体力を使います。

 

換羽期は風邪を引いたり病気になりやすいので、

いつもと違う異変があればすぐに対処できるように、

きなこに気を配ります。

 

インコさんは換羽期になると体重が減少します。

当然、きなこの体重も少し減少しています。

 

元々、ペットショップからお迎えした時から、

少しウエイトオーバー気味かなと感じていました。

 

オカメインコの平均体重や

きなこの自身の体格を顧慮しても

ベスト体重は90gかなと思っています。

 

2019年4月6日現在で94g。

これを機会に自然にダイエットできるかなと思っています。


羽が抜け替わる時期は、

インコさんだってナイーブな気持ちになります。

 

きなこが、かまってちゃんの時は、

甘えるだけ甘えさせてあげたいなと思っています。

 

きなこが甘えたい時は、

我が家では全力で甘えさせてあげる事にしています。

 

甘えてくるのにかこつけて、

実はお父さんのほうがデレデレなんですがね。

 

きなこの春仕様はもうすぐ完了します。

続く。

 

 

 

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。