インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

【きなこ日記】オカメインコが片足立ちして寝る理由。鳥さんは睡眠が浅い⁉

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

【きなこ日記】オカメインコが片足立ちして寝る理由。鳥さんは睡眠が浅い⁉

 

あんよをグーにして羽毛の中にしまい込みます。

片足立ちで寝るインコさんの姿・・・。

ホント、可愛いですよね!!

 

こんにちは、きなこのおとうさんです。

片足立ちで寝るインコさんの愛らしい事。

 

『何で片足で寝ているの?』

お母さんが心配そうに言います。

『もしかして足でも痛いの!?』

と本気で聞いてきます。

 

鳥さんを生態を詳しく知っていないと、

片足を上げて寝る事に違和感を感じるようです。

インコさんが片足を上げる行為。

基本的には、とてもリラックスしている証拠なのです。

片足を上げて寝るのは単純にあんよが寒いからです。

言い換えれば、体温調節です。

 

インコさんは全身が羽毛で覆われています。

きなこはルチノー種だから

頭が少しハゲいるが、

あと、羽毛が生えていないのは、

くちばしとあんよぐらいです。

だから、

『寒いな・・・』

と感じたら羽毛を膨らませたり、

あんよをしまって温めたりするのです。

私達が寒い日に、

手をポケットに入れるのと同じ原理なのです。

鳥さんは眠っている時に、

あんよをむき出しにしていると

そこから体温が奪われてしまいます。

 

きなこの体温は常に40度以上あります。

人間と比較すると高いですよね。

鳥さんの体温が高い理由は、

いつでも飛べるようにです。


 

野生界では、小さな動物の鳥さんなどは、

いつ、何時、どんなキケンに

さらされるか分かりません。

 

体温が低ければいきなり飛ぶには無理をきたします。

だから常に一定の高い体温を保っておけば、

サーッて飛び立つ事ができるのです。

きなこが片足を上がれば、

お眠ちゃんタイムです。

なるべく音を立てないでそっとしておいてあげます。

長い時は20分睡眠を取る事もあります。

 

 

インコさんは物音にとても敏感です。

常に浅い眠りだそうです。

もちろん野生下でない鳥さんは、

どんな場所でも平気で寝ちゃうのですが、

それでも習性なんですね。

 

飼い鳥さんでもすぐに逃げれるように眠りが浅いです。

水道を閉める音。

ドアの開閉音。

電子レンジや炊飯器の音など。

何か物音がすればすぐに目を開きます。

 

お父さんは爆睡すると、

クラッカーでも鳴らさない限り、

目覚める事はないですけどね~。

これって平和ボケかな。

 

幼いきなこでも、多少なりとも

野生の勘はあるみたいです。

きなこは物音がしても、

数秒、目を開けてもまたすぐに眠り始めます。

 

これじゃ、外では生きていけないね。

 

眠いお顔したきなこも可愛いよ♡

今日も元気よく遊びよく眠ります。

続く。

 

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。