インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

【きなこ日記】新しいゲージデビュー!!きなこが寝ていた場所は実に意外な所でした。

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

 

【きなこ日記】新しいゲージデビュー!!きなこが寝ていた場所は実に意外な所でした。

 

きなこが新しいゲージで生活するようになりました。

ゲージに何の違和感も感じていないようです。

 

きなこは元々、順応性が高い子のようで、

何事にも動じないハートの持ち主です。

こんにちは、きなこのおとうさんです。

はっきり言ってゲージ生活にシフトするのは

かなり遅かったと思います。

それには色々と理由があるのですが、

 

初めてお迎えする日にペットショップで

『羽根どうする?』

『切っとく?』と聞かれました。

 

わたしは風切羽の事か・・・

『はい、お願いします。』と答えました。

大きなハサミを持ち出し、

手慣れた手つきで、ジョキ、ジョキ、ジョキ。

 

年配の店主は豪快に風切羽まで全てすっぱりと、

まさかの切りっぷりでした。

しかも、左右アンバランス。

 

最近になってようやく写真にあるぐらいまで、

風切羽は伸びてきました。

 

まあ、切った時、血が出ることはなかったのですが、

せめて3,4枚残すと思ったのですが・・・

せっかく少し飛べていたきなこは、

飛べない鳥さんに逆戻りした経緯があるのです。

 

切ってしまったものは仕方がないので、

ここはプラスに考えます。

 

飛べないならばそばから離れないので、

雛のうちだし人に慣れやすい。

それに手乗りインコちゃんに育てる為には、

これもありかなと考える事にしました。

 

きなこをお迎えしたのは2月半ば過ぎ。

まだ寒い時期で冬の真っ只中です。

雛は自ら体温調節をする事ができないので、

保温が必要です。

この日から、きなこの水槽生活がスタートします。

そしてようやくゲージデビューとなった訳ですが、

お母さんはきなこの事がとても心配なようです。

ハラハラドキドキして夜も眠れないそうです。

きなこがゲージの金網を不器用に登る姿。

きなこが足を踏み外して落ちそうになる姿。

きなこが金網を登り切って下がれない姿。

 

そんなきなこを見てお母さんは、

『大丈夫かな・・・』

ととても心配そうにしています。

きなこは、『ずーっと水槽でいいじゃない?』

と冗談半分、本気がちょっとだけあるようです。

お父さんはそんなきなこの姿を、

『頑張っているな!!』

我が子の成長を微笑ましく目を細めます。

 

こうして、お父さんとお母さんでは、

ゲージデビューに対する感情が

大きく違うのですね。

なかなか面白いです。

『おはよう~きなこ!!』

新しい朝が来ました。

きなこに優しく声を掛けながら、

ゲージ上部に掛けてあるタオルを

そーっと外します。

『きなこ、おはよう!!』

『朝だよ~』

 

実は、夜、きなこの行動が気になり

何度かゲージ内を覗いたのですが、

その瞬間、瞬間、

水受けに止まっていたました。

夜中にゲージ内を動いていたかも知れませんが、

どう過ごしていたのかなと思いながらきなこを起こします。

 

そして、朝も水受けに居ました。

結局、夜、寝てから朝、起きるまでの間、

水受けの上から動かなかったようです。

 

ゲージの底面に、

きなこのう〇ちの形跡はないし、

でも確認したら合計8つのうんちがありました。

しかもその全てが水受けの中に沈んでいました。

証拠写真はいくらインコちゃんのう〇ちとはいえ、

う〇ちはう〇ちです。

 

流石に画像はモザイク処理しておきました。

それに『ボクのう〇ちを公開しないで!!』

ときなこに叱られそうですからね。

 

過去の経験を振り返ってみると、

インコさんの睡眠を取る場所は、

その時々、それぞれの子により様々でした。

 

思い返せば子供頃に一緒に住んでいた、

セキセイインコのブッキーは餌受けの中。

そしてセキセイインコのちびは、

水受けの中にう〇ちをしていた事もあったけ・・・。

 

昔の記憶から懐かしい思い出が蘇ります。

今回、きなこのゲージデビュー初日は、

水受けの上での”ねんね”でした。

きなこがもう少しゲージに慣れてきて、

もっと自由に動き回るようになれば、

睡眠を取る場所に、また新たな変化があるかと思います。

しばらくは朝、起きた時に日課だできました。

 

まずは水受けの掃除から!!

これが朝の始まりとなりそうです。

きなこ、もう可愛いな♡

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , , , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。