インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

★中型インコ年齢早見表★オカメインコは生後1年で晴れて18歳になります!!【きなこ日記】

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

オカメインコは生後1年で晴れて18歳になります!!~中型インコ年齢早見表~

オカメインコの実年齢って、分かりにくいですよね。

 

うちの子は人間に換算すると〇〇歳ぐらいなのかなと、

何となく理解されている方は多いかと思います。

 

 

そこで今回のテーマはオカメインコの年齢。

その他の鳥類についても少し調べてみました。

人間とオカメインコの実年齢を比較した表や、

オカメインコの平均寿命など・・・

あなたの気になるところをチェックしていきます。

 

こんにちは、きなこのおとうさんです。

 

・オカメインコの平均寿命は?

インコやオウムは人間よりも早いスピードで生きています。

 

セキセイインコ、ボタンインコの平均寿命は7~8年。

コザクラインコ、マメリルハ、サザナミインコの平均寿命は

約10年だと言います。

 

人間の寿命は、医療治療の発展により年々、長くなってきています。

特に先進国である日本人の平均寿命は高く、

毎年、新記録を更新してきました。

 

その平均寿命は、女性が87歳、男性が81歳。。。。

 

では、オカメインコは平均寿命はどうなのでしょうか?

オカメインコの平均寿命は12年~15年。

 

この数値はあくまでも平均寿命なので、

相対的に見てもう少し長いような気はします。

 

・オカメインコは何年で成鳥になるのか!?

うちのきなこは2019年12月15日で、

生後1年が経過しました。。。

 

この日記を書いているのは2020年1月11日ですが、

そろそろ、きなこ♀は、生後1年1ヵ月を迎えます。

 

オカメインコはオウム目オウム科のオカメインコ類に属する、

中型インコに分類されてます。

 

文鳥やセキセイインコに代表される小型インコから、

タイハクオウムなどの大型インコまで分類されていますが、

 

中型インコに属するのがオカメインコになります。

中型インコが満1歳を超えてくると、

人間の年齢でおよそ18歳を迎えるのです。

 

オカメインコは満1歳で18歳になります。

きなこは、わずか1年で、

うちの末っ子である中学生よりも年上になった計算になります。。。

 

このままいくと現在、50歳もおとうさんは、

あと数年できなこに年齢を追い抜かされてしまうのでしょうか?

 

中型インコ年齢早見表

人間 オカメインコ
幼児 ~1ヶ月
小学生(6歳~12歳) 2ヶ月~半年
中学生(13歳~15歳) 半年~10ヶ月
16歳 11カ月
17歳 満1歳
18歳 1歳1ヵ月
19歳 1歳2ヵ月
20歳 1歳3ヵ月
21歳 1歳4ヵ月
22歳 1歳5ヵ月
23歳 1歳6ヵ月
25歳 満2歳~3歳
30歳 満4歳
35歳 満5歳~6歳
40歳 満6歳~8歳
45歳 満8歳~9歳
51歳 満10歳~11歳
58歳 満11歳~13歳
66歳 満13歳~14歳
78歳 満14歳~15歳
85歳 満15歳~17歳

 

きなこがおとうさんの年齢を追い抜くのは、

西暦2033年以降になるみたいですね。

 

何だか、少し安心しました。

わたしが63歳、64歳になった頃に、

ようやく、きなこがわたしの年齢の追いつく計算となります。

 

愛娘のきなこには、

おとうさんよりも長生きして欲しいと思っています!!

 

オカメインコなど中型インコの場合は、

生後1年半までに加速度的に成鳥となるべく

スピード感を持って年齢を重ねていくようです。

 

オカメインコをお迎えする方の多くが、

雛から中雛(~3カ月)の間にお迎えすると思います。

そして生後から約半年で若鳥になります。

さらに、生後1年が経過すると晴れて成鳥となるのです。

その後はゆったりとしたカーブを描いて、

ゆっくりと年を重ねていきます。

 

中型インコに分類される飼い鳥の平均寿命は、

約13~17年と言われています。

 

一昔前までは、平均寿命12年とも15年ともう言われてきましたが、

近年、飼育方法やペレットなどの食餌の向上などにより、

飼い鳥の寿命は飛躍的に長くなっています。

 

わたしの知り合いでオカメインコを飼育している方がいらっしゃいます。

その子は現在、31年目突破という長寿だそうです。

この子の長寿記録、凄いですよね。。。

 

きなこは満1歳!

健康管理をしていけば・・・

令和の時代を健やかに過ごしてしていけるはずです。

 

毎日、食べるごはんの量を決めて、

ウエイトオーバーしていないか、体重測定をしています。

 

そこまでやるか!?と言われても、

後悔だけはしたくないのです。

 

過去の失敗や経験を生かして、

適当な量のご飯を与え、適当な餌を与えるのではなく、

 

自ら納得したごはんを食べさせて、

自らが導きだした飼育方法を取り入れて、

きなこにはいつまでも健康でいて欲しいのです。

 

本当に、心から願っています。

 

【きなこ日記】オカメインコは生後1年で晴れて18歳になります!!

~中型インコ年齢早見表~は如何でしたか?

 

インコも人間と共に、年齢を重ねていきます。

若鳥と老鳥では飼育方法も異なってきます。

 

愛鳥と長く付き合っていくために、

常に、いま何歳なのか?把握しておきたいですね。

 

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。