インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

オカメインコの人気種とその特徴とは?【きなこ日記】

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

オカメインコの人気種とその特徴とは?

うちのきなこはルチノー種です。

こんにちはきなこのお父さんです。

今回は、オカメインコのルチノー種の魅力について

お話ししたいと思います。

 

 

オカメインコ界で最も人気が高いのが、

ルチノー種です。

 

ルチノー種の身体的特徴は、

体全体がクリーム色をしています。

メス♀のほうがオス♂と比べると、

黄色味がかったクリーム色をしています。

 

頭の上には冠があり、

興奮したりすると冠羽が、

ピーンと立つのです。

普段は冠羽は寝ているので、

頭はまん丸です。

 

しかし、何か殺気を感じたりすると・・・

冠羽がピーン!

冠羽がピーンと立ったお姿は、

古くはNHK教育のキャラクターである、

ストレッチマンに似ているといわれます。

チョコボにも似てると言えば似ているかも・・・

個人的には実写版ピカチュウもイケると思います。

 

 

 

そしてルチノー種の身体的特徴の話題に戻しますが、

頬にあるオレンジチークが、

とってもチャーミングなのです。

わたしは、抜け落ちたオレンジチークを見つけると

とても嬉しくなるんです。

なんだか、まるで草原で四つ葉のクローバーでも

見つけたようにはしゃいじゃます。

 

オカメインコの名の由来は、

頬の模様がオカメに似ている事から名づけられたそうです。

 

名前の由来からも、

いかにオレンジチークが印象的なのかが伺えます。

 

お目目の色は雛の時は赤っぽいのですが、

成長するにつれて色素が濃くなります。

 

黒目まではいきませんが、

ブドウ色に近づきます。

きなこは太陽の下で見ると赤っぽい目をしています。

 

視力は人間と比べ物にならないぐらい良いです。

きっと、きなこはお父さんよりも

ずっとずっと遠くまで見えているのでしょうね。

 

セキセイインコさんだと、

お部屋が少しでも薄暗いだけでも、

周りが見えなくなってしまい、

まったく身動きが取れなくなります。

 

しかし、うちのきなこは、

オカメインコさんだからなのか?

薄暗い程度の部屋なら、

ある程度は見えているみたいです。

時には飛ぶ事もできます。

 

頭頂部がハゲているルチノー種。

ルチノー種は頭がハゲている個体が多いです。

 

理由は、様々な説がありますが、

昭和

の時代に日本で

オカメインコブームが到来しました。

 

海外で過剰な繁殖を繰り返したことで、

人気のルチノー種だけが、

おハゲになったという説があります。

 

その遺伝子を受け継いだ、

ルチノー種に多い要因だというのです。

まあ、そうだ!と断言できる話ではないみたいですが、

果たしておハゲの真実は、

どこにあるのでしょうか?

自然界には、元々、存在しなかったルチノー種なので、

もしかするとこんなところに、

大きな秘密が隠されているかもしれませんね。

 

うちのきなこもおハゲです。

ちらっと冠羽をめくると・・・

ハートの形をしたおハゲをのぞかせます。

 

オカメインコのルチノー種の最大の魅力は、

おハゲだといっても過言ではありません。

 

まん丸お目目で冠羽をピーンと立てて、

愛らしいオレンジチークがお茶目なルチノー種。

 

愛嬌があるのですぐに人馴れします。

群れで生活する動物なので、

いつもそばに居てくれます。

 

トイレに行くのもくっついてきますからね

一度、オカメインコさんに触れると、

連れて帰りたい!!と

お迎えしたくなること間違いなしのオカメインコさん。

 

その中でもルチノー種が一番人気なのです。

もちろんわたしもオカメインコなら

ルチノー種って最初から決めていたので、

きなことは最初から相思相愛なのです。

 

いまでは、ベッタリさんに成長したきなこ。

可愛くてたまりません。

 

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , , , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。