インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

インコの鼻が赤いけど病気なの!?【きなこ日記】

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

お宅のインコやオウムちゃんの鼻。
ろう膜とも言いますが、

たまに赤くなる事はありませんか?


これは何か病気のサインかな?

インコ愛鳥家は気が気でありません。

果たして、たまに・・・

ろう膜が赤くなるその正体とは?




こんにちはきなこのお父さんです。

ろう膜が赤くなる。

その理由はさまざまなのですが

可能性を模索しながら順を追ってご紹介して参ります。


まずはじめに考えられる理由が・・・


・興奮

インコが興奮状態になると、

鼻の穴あたりが真っ赤になる個体がいます。

ビックリした時、車に乗って病院に行った、

先生に身体を触られたなど、

興奮すると鼻が真っ赤になるのです。


中には水浴び中に興奮して

鼻を真っ赤にする子もいます。

余程、アドレナリンが出るのか興奮するのでしょうね。



・激しい運動


たくさん飛翔して旋回をします。

頭の羽を逆立てながら、

興奮状態となったインコのろう膜は真っ赤に燃えます。


こうして考えてみると

嬉しい時も嫌な時も鼻が真っ赤になるようです。

つまり、感情か揺さぶられると

鼻、ろう膜、そして鼻の穴が

真っ赤になるという事なのです。


大好物のみかんに夢中になると、

鼻が真っ赤になる子。

楽しい遊びを発見したら

鼻が真っ赤になる子などなど・・・

鼻が真っ赤になる原因にはある程度の共通点があるようです。


しかし、頻繁に興奮させては

インコちゃんが可哀想なので、

決してインコちゃんが嫌がる事で、

鼻を真っ赤にさせる行為を促すのはやめてくださいね。


ちなみに、キンカチョウのおもちの鼻は

ほとんど見えません。


そして、オカメインコのきなこは

ご存知のとおり鼻が全開丸見えで色素も薄いです。

だからいつも鼻の穴、真っ赤だね?

大丈夫??と家族から言われいます。


飛翔したりと激しい運動をしなくても、

気温の調子により気温が上昇すると鼻が真っ赤になります。

きなこは鼻の色が、暑さのバロメーターとなっています。


だから、鼻が赤いと部屋を涼しくしたり、

扇風機の風に当たったりして暑さを凌いでいます。   

以上、インコの鼻が赤いけど病気なの!?をお送りしました。 

あなたの愛鳥の鼻は赤くなりますか?

 

 

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , , , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。