サイトアイコン オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

【きなこ日記】オカメインコの雛 お母さんの後をトコトコ追いかけてくる子に育ちました!!

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

【きなこ日記】オカメインコの雛 お母さんの後をトコトコ追いかけてくる子に育ちました!!

きなこはお母さんを見つけると、

トコトコと歩いて追いかけます。

 

お父さんではないのです。。。

いわゆる、お母さん子です。

きなこにはわかるんですね。

いちばんお世話してくれる人の事が・・・。

 

 

お母さんが違う部屋に行けば

トコトコとヨチヨチ歩きでついていきます。

 

ベランダに洗濯もの干しに行く時も、

トコトコトコ。。。

 

『お母さん、洗濯物を干すからあっちで待っててね。』

 

こんにちは、きなこのお父さんです。

トコトコと歩き回るオカメインコさんの姿は、

見ているだけで癒されますよね。

 

オカメインコさんに愛されて追いかけられる。

こんな嬉しいことはないですよね。

 

ではかわいいオカメインコさんに、

追いかけられるようになるには、

どうしたら良いのでしょうか?

 

最初から答えを言うようですが、

毎日、我が子のように愛情を持って接すれば、

あなたの後を追いかけまわします。

 

相思相愛♡

お世話したらお世話した分以上の愛情が返ってきます。

オカメンコさんにはあなたの注ぐ愛情が分かるんです。

 

オカメインコさんには、

他のインコさんにない魅力がたくさんあります。

ここで挙げていったらキリがないです。

 

その中でも、表題にあるように、

インコさんが人間の後を追いかける姿。

たまらなく可愛いですよね♡♡♡

『うちのインコはドライなんです。』

『クールなので呼んでも来てくれません。』

と中にはネコさんのような性格の子もいるようです。

 

でも・・・できれば、

と言うか断然、愛するインコさんに

追いかけまわされるぐらい好きになって欲しい・・・

と思いますよね。

 

では、どうしたら愛するインコさんに、

振り向いてもらえるのでしょうか?

 

・インコさんとの信頼関係を構築する。

共に生活して共に遊ぶ。

我が子のように、そして家族して接する。

 

当たり前の事ですが、いつも一緒にいることは大事です。

 

ゲージから出る事も許されない。

一日中、部屋の片隅に置かれて無視されていたら、

インコさんも振り向いてくれません。

 

あなたはインコ好きだと思うので、

こんな事はないと思いますが、

現実、まともにお世話されない

愛されないインコさんもいると聞きます。

 

部屋の中心にゲージがある。

一日、家を空けた日には、

『ただいま~きなこ。』

真っ先に声をかけます。

 

あなたがインコさんに興味がなければ、

インコさんもあなたに興味が湧きません。

 

動物とのコミュニケーションは相思相愛です。

相思相愛♡

 

あなたが好き好き大好き光線を発すれば、

インコちゃんからも好き好きレーザービームを

発してくれるのです。

 

きなこは2018年12月生まれです。

春から夏にかけて雛から若鳥になっていきます。

 

これから一生、仲良くしていくために、

いまが一番、大事な時期だと思うのです。

たくさん触れ合い、たくさん遊んであげたいなと思います。

 

・名前を呼んだらこっちに来る練習をする。

『きなこ~』

とトントントンと机を叩きながら、

『きなこ、こっちにおいで!!』と呼びます。

きなこが『んっ?』と反応すれば、

あとは時間の問題です。

 

トコトコトコとあなたの呼ぶほうへ

歩いてくるでしょう。

 

 

インコさんが一回でも成功したら、

成功の証としてご褒美をあげます。

ご褒美はおやつです。

写真はきなこ主食ペレットです。

 

そして、ご褒美には、下の写真にある

エン麦をあげています。

 

以前、エン麦を主食に与えた事があるのですが、

エン麦の美味しさに取りつかれたらしく、

主食のペレットを食べなくなりました。

 

プイッ、これじゃない。

ペレットよりもエン麦のほうが大好物みたいです。

 

『これは、いかん!!』という事で、

それ以来、エン麦の存在を封印したのです。

棚の高い所にエン麦の入れ物をが気になるようで、

『ボクのエン麦・・・』

オカメインコさんは賢い動物なので、

入れ物の中身ぐらいは判断がついています。

 

1カ月前までヨチヨチ歩きだったきなこも、

いまではチョットだけですが、

早足で歩くようになってきました。

きなこの成長を感じますね。

 

その頃から、名前を呼んだらそばに来る

練習をしてきました。

最初は、そばに来ることができたら、

手の平に乗せてあげて、

思いっきり撫で撫でしてあげます。

そして最大限に褒めちぎります。

『いい子だね、きなこ~』

『良くできたね。偉いね。』

とご褒美をあげるのです。

ご褒美は一粒だけで充分。

 

ここで登場するのが、エン麦。

大好きなエン麦が貰えるのです。

 

しつけと言うと堅苦しいですが、

こっちにおいでを教えるには意味があります。

 

呼ばれたらそばに行く

行動を覚えると手や指を怖がらない子に育ちます。

 

おいでと言えば手に乗る。

いつでもどこでも手に乗る事ができれば、

万が一のキケン時も、

『きなこ~、こっちにおいで!!』

と呼べばハッとして気がついて、

スッ飛んでくるはずです。

 7700

 

もしも、覚えの悪いインコさんの場合、

人間が2人でペアとなり、

こっちにおいでを教える方法もあります。

 

まずひとりがインコさんを指に乗せます。

 

それぞれがご褒美を持ちます。

そしてインコさん指に乗せていない人がインコさんを呼びます。

『こっちにおいで!!』

呼んだらこっちに来る事がでいたら、

『偉いね~よくできたね。』

と撫で撫でして褒めてあげます。

 

もちろん、ご褒美の一粒も忘れずに・・・。

 

これを何回か繰り返せば、

だいたいのインコさんはできるようになるはずです。

 

人とインコさんが楽しみながら、

2人の間をいったりきたりさせます。

 

ゲーム感覚でしつけを・・・

ガミガミ言ったり、怒っていては、

インコさんは決して行動しません。

 

遊びの一環として、ゲーム感覚で

見て、聞いて、覚える。

 

そしてインコさんとあなたが

一緒になって楽しみながら覚える。

 

これが第一歩だと思います。

 

インコさんはホントに臆病な動物なので、

いきなりハードルをあげても行動しません。

 

小さな成功を積み重ねて、

インコさんの好奇心を引き出します。

 

机をトントンしてみたり、

身振り手振りのアクションで呼んでみたりと

バリエーションを加えると良いでしょうね。

 

まず最初は、30cm程度の短い距離から・・・

インコさんを褒めて伸ばす。

 

インコさんはとても頭が良いので、

一度、記憶した行動は忘れません。

インコさんの気持を優先して

気長にやりましょう。

あなただって気が向かない時だってあるでしょ?

焦らず毎日、コツコツと・・・

 

毎日、インコさんと遊ぶと、

自然と仲良くなってしまいますね。

相思相愛になる。

 

さあ、きなこ次は何、覚えようか⁉