インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

放鳥で思わぬ事故発生で病院直行へ★足から出血でパニック状態 その3退院編【きなこ日記】

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

放鳥で思わぬ事故発生で病院直行へ★足から出血でパニック状態 その3退院編

病院に一泊するという訳ではないのですが、

半日、預けるのは、

とても不安な気持ちになるものです。

 

こんにちは、きなこのおとうさんです。

前回からの続きになります。

 

またお読みでない方は以下の2つの記事をご覧ください。

放鳥で思わぬ事故発生で病院直行へ★病院直行!足から出血でパニック状態その1緊急搬送編

放鳥で思わぬ事故発生で病院直行へ★病院直行!足から出血でパニック状態 その2病院編

 

10時に受付を済ませ、

開院と同時に診察しました。

いまのところ、爪からの出血は止まっている。。。

しかし、念のために、

動物病院で夕方まで様子を見ることにしました。

 

お迎えは17時半で予約。

 

病院に駆け込んだ直後の診察では・・・

爪の根元は辛うじて残っているので、

爪を切って消毒します。

そして、皮下注射をするとの事でした。

皮下注射・・・

 

病院に預けて注射を打つ。

そりゃ不安な気持ちでした。

 

病院に半日入院する理由は、

プラプラとしていた爪を切る為、

そして、爪の根元を消毒する為です。

 

きなこを人に預けるだなんて・・・

例え、信頼できる動物病院の先生だとしても、

よそ様に預けるなんて、初めての経験ですからね。。。

 

『きなこ~』

痛々しいきなこを姿を思い浮かべながら、

『何もなく無事でいて欲しい・・・』

愛しさが倍増します。

きなこへの想いを再確認します。

 

病院にお迎えの時間となります。

 

おとうさんが仕事です。

きなこのおかあさんが一人で、

動物病院にお迎えに行く予定・・・

 

しかし、きなこのおかあさんは、

どうしても一人で運転して帰るのが不安だったようです。

 

そこで、きなこのおねえちゃんも参戦。

2人できなこを迎えに行きます。

 

さて、病院に到着しました!

いや、到着したそうです。。。

 

病院の担当医さんからの報告は、

『1週間もすれば、足の腫れもひくでしょう』との事。

だだし、『爪がもう一度、伸びてくるかは微妙です。なんとも言えません。』

との診断です。

 

爪が生えてこないかも・・・

しかし、指がなくなった訳ではない。

体が無傷だった事が何よりです。

 

半日入院では、抗生物質と鎮痛剤、

それに点滴も含めたお注射も打ちました。

 

怪我のショックでご飯が食べれなくなる個体もいる中、

きなこは食欲がある。

怪我をしてもモリモリとご飯を食べている。

素晴らしい生命力。

さすが健康優良児です。

 

そんなきなこでも、

今日という一日は、かなり疲れたでしょうね。。。

お疲れさまきなこ。

 

 

家に帰宅してからもご飯をモリモリ!

いつもと同じようにペレットを食べます。

足の痛みのなんのその・・・

食べる元気があれば治りも早そうです。

 

左足を気にしている様子はないのですが、

左足をあげる仕草をしています。

見ているだけでも痛々しい姿です。

 

きなこが入院している際、

たまたま、きなこの横に、

患者さんであるオカメインコさんが居たそうです。

 

2羽は鉢合わせとなり、

きなこが威嚇しまくっていたそうな・・・

 

きなこが威嚇?

温和で優しいきなこ。

人の手を噛む事がないきなこ。

『きなこが威嚇ね・・・?』

普段の生活からはまったく想像がつきません。

 

先生から『きなこちゃん、とても元気でしたよ。』と、

威嚇したきなこのエピソードをとの報告を受けて、

意外なきなこの一面を知りました。

強い子。きなこ。

これなら安心です。

10日後の診察予約をして帰宅の途に着きます。

 

今日はとてもバタバタとした一日となりましたが、

きなこが無事でホント良かったです。

レントゲン結果でも体に異常は見られませんでした。

 

インコさんは当たり所が悪ければ、

体の内部の病気を発症するキケンもあるのです。

 

それに・・・ホント、指を切断なんてことにもならずに、

爪だけの怪我で幸いでした。

 

爪が1本なくなっちゃたのですが、

また生えてくると信じて、

きなこの怪我が一日で早く回復することを祈りつつ・・・

健康って大切だなと、改めて実感する日でした。

 

もっともっときなこの事を気にかけてあげよう!

これからも接し方や行動を変えようと誓う日にもなりました。

 

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , , , , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。