インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

お留守番上手なインコ♥24時間冷暖房完備、テレビはつけっ放し!?【きなこ日記】

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

【きなこ日記】お留守番上手なインコ♥24時間冷暖房完備、テレビはつけっ放し!?

お水、よ~し!

おやつ、よ~し!

ゲージのお掃除完了です!!

お父さんもお母さんも仕事に出る時間となりました。

 

『きなこ、お留守番しててね。』

『行ってきま~す。』

こんにちはきなこのお父さんです。

きなこは生後7カ月。

すでに雛鳥から若鳥へと成長。

もう成鳥になりかけています。

 

ボクひとりでお留守番しても大丈夫だよ~

と言わんばかりのたくましさを感じます。

 

とにかくきなこは、

毎日、体調面でまったく問題がありません。

 

それは、きなこのお尻から出てくる

うんちをみれば一目瞭然です。

毎日、コロッとした形をしているので、

ティッシュペーパーで取る時も、

容易に拭きとれます。

うんちは健康のバロメーターです。

色艶を毎日、チェックしています。

 

朝、起きた時に、

ゲージの下をチェックします。

 

夜中にどんなうんちをしていて、

朝、いちばんにうどんなんちをしたのか?

欠かせないチェック項目です。

 

きなこは、ほとんどお腹をこわすした事がありません。

2回ほど、少し水分が混じっているなあ~と言う時がありました。

 

しかし1時間もしないうちに、

元のコロッとしたおまんじゅう戻りました!!

 

ホント、健康体そのものです。

人間もインコさんも健康がいちばん。

健康であれば何でもできる。

 

アントニオ猪木さんが言いそうなフレーズですが、

体調不良の多い子だと不安です。

 

万が一、インコさんが体調不良になった場合、

わたちたちは想像する以上に、

早め早めに対応しないと命取りです。

 

半日も元気がなかれば

即、病院というのがわたしのモットーです。

 

ひとりでお留守番させるのだって、

心配で心配で仕方がありません。

まずは、健康第一。

 

インコさんが元気がない時、

丸一日、家を空けるのは不安ですよね。

しかし、心配していたら、

キリがありません。

 

備えあれば患いなし。

きなこがいい子にお留守番ができるように

最善を尽くせば何にも問題はありません。

 

毎日、お留守番をするきなこ。

基本、うちの家族は、

大人な外で仕事を持ち、子供は学生です。

 

なので、

きなこは基本、平日の昼間は、

いつもお留守番となるのです。。。

 

きなこをお留守番させる際、

気をつけている事が、

 

・朝の放鳥。

~どんなに時間がなくても、

5分でもいいから放鳥しています。

放鳥して飛び跳ねて、満足したら

朝ごはんを食べさせます。

きなこだって、羽を伸ばしたいと思いますからね。

 

・新鮮なお水に替える。

我が家では1日2回交換しています。

替えられる時は、

3回でも4回でも替えていいと思っています。

清潔に保つ事で、病気を未然に防ぎたいです。

 

・シートの交換。

ゲージの下に敷いているのは、

小動物用に草です。

さらにその下に紙を敷いて

草を散りばめています。

 

・ごはんの確認。

空にするのも殻がたくさんあるのもNGです。

朝から夜まで帰宅できない場合は、

主食のペレットを少し多めにします。

 

基本、朝昼晩の3食にしているのですが、

毎日ともなると規則正しくあげる事ができません。

 

お昼に帰宅出来る時は、

朝ごはんを食べさせているので、

おやつに粟穂を二ふさだけ入れていきます。

 

 

さあ、明るい所で移動します。

ゲージを明るい所に移動させます。

冬は太陽があたる暖かいお部屋。

暑い日は風通し良いお部屋にしています。

 

お昼と夜との温度差がある場所は避けます。

 

エアコンどうしてる?

オカメインコさんは

他のインコさんと比べても、

暑さに強い個体です。

初めての夏を迎えますが、

特にエアコンの使用は考えていません。

 

昼間、誰もいないのでは

音もなく寂しいかも・・・

 

じゃあ、テレビかラジオをつけてようかな。。。

よく、寂しがり屋さんな

オカメインコさんをお持ちの方は、

テレビやラジオをつけっぱなししているとも聞きます。

我が家は、これも特にしていません。

 

今後、きなこが寂しがり、

いつまでも呼び鳴きするようであれば、

その時に対応は、

考えようと思っています。

 

まあ、ラジオをつけておくのは、

なんだかよさそうな気もしますね~。

 

おもちゃはどうしている?

ゲージ内におもちゃを入れてあげる事で、

暇な時間が解消できます。

しかし、

我が家はなるべくシンプル派です。

 

事故があってからでは後悔あとを絶たずです。

カジカジできるおもちゃを、

ゲージにくくりつけているぐらいです。

 

それに家族の留守中に、

もし、きなこがオカメパニックでもなったら

そのほうがとても怖いです。

 

 

わたしの知り合いで、

オカメインコさんを3羽お迎えしている方が、

実際にオカメパニックになった際、

羽がゲージの金網に刺さりまくり、

暴れ続けたそうです。

 

全身、血だらけになって怪我を負ったというお話しを

聞いた事があります。

そんな事も踏まえて、

さらに夜、寝る時の事も考え合わせて、

我が家のゲージ内はシンプルにしています。

 

今後、安全なおもちゃであれば、

ゲージ内がシンプルを基本に

入れてあげようと思います。

 

おもちゃ選定は放鳥できなこが、

何度も何度も遊んでいある姿を確認したものにします。

 

こうして、

安全が保障されたおもちゃを入れるのが、

良いのかなと思います。

 

親が安全だと思うおもちゃを、

子に与えるのは当然の選択ですもんね。

オカメインコは好奇心旺盛です。

下手なおもちゃよりも、

おやつが色んな所に隠してあるほうが、

よっぽどオカメインコさんの好奇心を、

掻き立てるのではないかな。。。

 

また、日替わりでおもちゃを

変えてあげるのもマンネリ化を防止するかもしれないですよね。

 

きなこはドン!とした性格です。

結構、きなこは、

何事にも動じない性格をしています。

お父さんと違って、腹が座っているのかも・・・。

 

流石に大きな音は嫌がりますが、

何を見てもそうそう驚く事はありません。

 

きなこよりも大きなぬいぐるみを差し出しても、

すぐに安全だと理解します。

 

たちまちぬいぐるみの

頭の上に乗っかったり、

引っ張ったりするぐらいです。

 

外泊する時もお留守番させますか?

きなこは何と言っても、

甘えん坊の代名詞であるオカメインコさん。

家を1日空けるのは酷な事です。

ぐすん(´Д⊂グスン

それに親であるわたしも心配になるでしょう。

 

きなこは普通に外出できる子なので、

外泊する時は鳥用キャリーゲージで

一緒に出掛けるつもりでいます。

 

見守りカメラ付けるか~

成長すればするほど、

も~う可愛すぎて可愛すぎて、

赤ちゃん用の見守りカメラでも、

設置しようかと・・・

ほんの少しだけ頭をよぎったことがあります。

 

が、そこまでする必要もありません。( ´艸`)

まあ、見守りカメラなんて

設置しませんが、

つい、先日、なんと!

きなこのお留守番を隠し撮りしました。

 

家から誰もいなくなった後の、

きなこの様子。

その行動を撮っちゃいました。

 

その日は、約20分間の外出。

コンビニにあるポストに

郵便物を投函する用事があったので、

この機会にと!!

きなこのお留守番を隠し撮りしました。

 

その結果が意外や意外・・・。

きなこ氏の性格がもろに出ましたよ。

動画はコチラ。

愛するインコさんが、

しっかりとお留守番できるように準備万端にする。

親である飼い主の務めです。

 

留守中も快適に過ごせるように、

インコさんの気持を、

第一に考えてあげたいですよね。

 

この写真は、

きなこが雛だった頃のものです。

※2019.2.232.23撮影。

あの頃と比べると、

体も大きく成長したけど、

お家も大きくなりました。

 

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。