インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

インコが首を傾げる理由と利き目、利き足のお話し【きなこ日記】

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

インコが首を傾げる理由と利き目、利き足のお話し【きなこ日記】

机の下に落とした物を見る。

何を発見すると、

首を傾げてじっーと見つめる。

インコあるあるですね。

 

首を傾げる姿は、

インコさんの決めポーズ

言っても良いくらいです。

 

しかし、インコさんは、

なぜ首を傾げて、

物を見るのでしょうか?

 

ひとつ言える事は、

左右の目が離れているという点。

 

インコさんは真正面を見るのは苦手なのです。

物をキチンと見るには、

どちらか片方の目で見るしかないのです。

 

 

野生化での鳥さんは、

外敵に襲われる捕食動物です。

 

いつ何時、

どんなキケンに合うか分かりません。

インコさんたちの視力は、

人間の3倍とも、4倍とも言われています。

片目で、180°見る事が出来ます。

180+180=360°ですから、

インコさんが少し首を動かせば、

たいがいのものは視野に入るという計算になります。

 

だから、背中を向けたインコさんを

背後から捕まえようとしても、

素早く逃げられてしまうのです。

 

でも、オカメインコさんである、

きなこは鈍くさいので、

すぐに捕まってしまいます。

 

きなこは確実に、

野生では生きられないわね。

 

視力が人間の3~4倍と言う事は、

視力4.0ぐらいあるのです。

人間で4.0と言うと、

オスマンサンコン氏ぐらいしか思い浮かばない。

 

 

余談が古すぎましたが、

鳥さんは遠くの小さな餌でも

良く見えるように、

視力が良いのです。

 

だからきなこは目ざといのだな・・・。

 

視力が良い動物なのだから、

頭が良くて賢いのがうなづけます。

 

首を傾げるポーズは、

物を見やすく動かしているからなのね。

 

 

そういえば、正面から写真を撮ろうとすると、

首を傾げた決めポーズを取るのも、

撮影者のほうを見て、

『お父さん、何をしているの~』

と確認しているのでしょうね。

 

確かに考えてみると、

正面からのショットは、

インコさんの気が抜けている時でないと

撮影できないもんな・・・。

 

ところであなたのインコさん。

撮影して写真を振り返ってみると、

右目か左目と

どちら側のお顔を決めポーズにしている事が多いですか?

 

 

実は、インコさんには

利き目が存在するそうですよ。

 

 

インコさんが首を傾げる理由として、

左右どちらかのの利き目で、

物を見るために、

首を傾げていたのです。

 

無意識に首を傾げているのですね。

首を傾げるインコさんはかわいい

 

首を傾げて、

じっーと固まっている姿は、

考え事をしているようにも映りますよね。

 

きっと、賢いインコさんの事だから、

利き目で見て、

あれやこれやと思考してそうですね。

インコさんは正面が死角になるので、

首を傾げている事が多い。

それが私達からすれば、

かわいい決めポーズに見える訳なのです。

インコさんには利き目以外にも、

利き足というのもあるらしいですよ。

利き目で見て、利き足で掴む。

左右が逆になるようです。

つまり、

右目で見る子は、

左足で物を掴むそうです。

鳥さんにも、

利き目、利き足があるのですね。

これを機に、

一度、おたくの子の利き目は、

左右どちらなのか、

観察してみてはいかがでしょうか?

今回のブログテーマにあるように、

首を傾げているきなこの動画を撮りました。

それにしても、

インコさんが首を傾げる姿は天下一品!!

文句無しに可愛いですよね。

 

あっ、それから、

もうひとつ動画があります。

こちらは、きなこの利き足と

利き目の動画です。

 

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。