インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

インコが首を傾げる理由!?【きなこ日記】

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

インコが首を傾げる理由!?

首を傾げて机の下に落とした物を見る姿。

何を発見して首を傾げてじっーと見る姿。

インコあるあるで、

とっても可愛いですよね。

 

こんにちはきなこのお父さんです。

首を傾げる姿は、

鳥好きの人類が、

たまらなく好きな決めポーズと

言っても良いくらいですよね。

 

 

しかし、なぜ首を傾げて

物を見るのでしょうか?

 

実は、鳥さん達は・・・

人間と比べると、

目が離れていますよね。。。。

 

インコさんは、

左右の目が離れているので、

正面に顔を向けた状態では、

物を見る事ができないのです。

つまり、いつも片方の目で見ているのです。。。

 

野生化で鳥さんの立ち位置は、

外敵に襲われる捕食動物なんです。。。

 

弱肉強食の世界。

いつ、なんどき、

キケンな目に合うか分かりません。

 

インコさんたちの視力は、

人間の3倍とも、4倍とも言われています。

片目で、180°見る事が出来ます。

180+180=360°ですから、

インコさんが少し首を動かせば、

たいがいのものは視野に入るという計算になります。

しかし正面は苦手です。。。

 

かなり広角な視野を持つインコさん。

だから、

背中を向けたインコさんを

背後から捕まえようとしても、

素早く逃げられてしまうのです。

 

でも、きなこはすぐに捕まってしまいます。

うちのきなこ氏は、

野生ではとても生きられないですね。。。

 

インコさんの視力が、

人間の3~4倍と言う事は、

視力4.0ぐらいあるのです。

 

人間で4.0だなんて、

かつてのオスマン・サンコン氏ぐらいしか思い浮かばない。

 

鳥さんは、

遠くの小さな餌が良く見えるように、

視力が良いみたいです。

 

だから、

うちのきなこは目ざといのだな・・・。

 

これだけ視力が良い動物なのだから、

頭が良くて賢いのがうなづけますね。

 

なるほど、

インコさんが首を傾げるポーズは、

実は、物を見やすくする為に、

首を動かしているからだったのですね。

 

そういえば、正面から写真を撮ろうとすると、

首を傾げた決めポーズを取るのも、

撮影者のほうを見て、

『お父さん、撮影しているの~』

と目視確認しているのでしょう。

 

確かに、考えてみれば、

正面からのショットは、

狙って撮れるものでもありません。

 

 

ところであなたのインコさん。

写真撮影する時、

右目か左目でこちらを見ながら、

決めポーズにしている事が多いですか?

 

実は、インコさんには、

利き目が存在するそうです。

 

インコさんが首を傾げる理由として、

左右どちらかのの利き目で、

物を見るために、

首を傾げていたのです。

かわいい

 

首を傾げて、

じっーと固まっている姿は、

考え事をしているようにも映りますよね。

 

きっと、賢いインコさんの事だから、

物を利き目で見てから、

あれやこれやと思考しながら、

首を傾げている決めポーズをするのでしょうね。

 

インコさんは利き目があり、

さらに利き足というのもあるらしいのですよ。。。

 

利き目で見て、利き足で掴む。

左右が逆になるようです。

 

つまり、

右目で見る子は、

左足で物を掴むそうです。

 

これを機に、一度、

おたくの子の利き目は、

左右どちらなのか、

観察してみてはいかがでしょうか?

 

今回のブログテーマにあるように、

首を傾げているきなこの動画を撮りました。

 

それにしても、

インコさんが首を傾げる姿は天下一品!!

文句無しに可愛いですよね。

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。