インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

インコが朝からよく鳴く理由とは!?【きなこ日記】

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

 

 

インコが朝からよく鳴く理由とは!?

 

私たちの鳥好きは、

早朝から、

『チュン、チュン』

『チュン、チュン』なんて、

鳥のさえずりで起こしてもらうと元気がもらえます。。

 

雨上がりの朝などは、

外を見なくても、

『ああ、晴れたんだ~』

なんて感じる事ができる鳥さんの鳴き声。

何と、まあ幸せな事でしょうか!!

 

まだ薄暗い外から、

爽やかな朝のお知らせ・・・

 

どこからともなく聞こえてくる歌声。

鳥さんたちの朝の鳴き声に癒されます。

 

では、鳥さんは、

どうして朝、歌うのでしょうか?

あの朝のさえずり・・・

実は、鳴き声のトーンを変えて、

仲間にメッセージを送っています。

 

『チッ、チッ、チッ』

『ピーーーッ』

メスを惹きつける鳴き声。

仲間にキケンを知らせる鳴き声。

縄張りを主張する鳴き声など。

それぞれ違いがあります。

 

 

わたしたち人間からすると、

そのどれもが、同じように聞こえてしまいますが、

彼らにとっては、会話。

意思の疎通なのです。

 

鳥さんの鳴き声は、

キチンとした意味が込められた言葉なのです。

 

わたしがインコさんが

好きな理由のひとつとして、

インコさんの鳴き声は癒しの声だという事。

 

それは人間同士でも、

同じ事が言えるのではないでしょうか。

 

例えば、音楽を奏でるアーティストは、

多数、存在しますよね。

 

その中でも、歌声が好きだったり、

声質はあまり好きでなかったり・・・

という感情があるじゃないですか。

 

わたしは、この感情に似ているのが、

インコさんなのかなと感じます。

インコさんの美声が大好き。

もちろん、鳥さんが大好きです。

 

元々、鳥さんの声帯域は、

とても人間に近いと言われます。

 

だから、インコさんが、

一生懸命にお話ししたり、

歌を歌うのは、

大好きな飼い主さんと

コミュニケーションが取りたいという気持ちの表れ・・・。

 

少しでも人に近づきたいという、

一心な想いからくるのでしょう。

 

そんな観点からも、

わたしたち鳥好きは、

鳥さんの声が心地よい。

そして、美しいと感じるのでしょう。

 

朝からインコさんが、

元気に鳴くには、

実は深い意味があります。

 

『今日も、生き残ったぞ!!』

小さな体で、厳しい野生化を

生きる生命力からくるようです。

 

何だか、うちのきなこが、

とてもたくましく見えてきました。

 

それと、早朝から鳴く理由のひとつとして挙げられるが、

狩りに出る前の雄叫びだそうです。

 

雄叫びというと勇ましく感じますが、

もしかすると、

餌を求めてお出かけする前の

コーヒーブレイクといったほうが、

しっくりくるのかも・・・

 

 

人間の世界と同じように、

雄が雌に対するアピールが

鳥さんたちの鳴き声に含まれています。

 

 

男の子の鳥さんが、

朝のさえずりで、

女の子の鳥さんに、

『俺って、魅力的だろ?』

と健康をアピールしているのです。

一説には、

スズメさんの平均寿命は、

1年とも言われます。

 

野生化の鳥さんは、

毎日を生き抜くのに必死なのです。

 

日本は2019年5月に令和元年を迎えました。

景気がよくないと叫ばれますが、

ある意味男が元気を失っているのも

要因のひとつかもと思う時があります。

 

平成の負の遺産を打開して、

0話のスタートを切るのは、

もしかすると日本男児が、

動物の原点にかえる必要が

あるのかもと思ったりもします。

 

元々は、人間たちは、

原始時代に男は狩りに出てたんだよね~。

 

うちのきなこは、

朝からとても元気です。

 

元気を通り越して、

超・超ハイテンションです。

 

本能で毎朝、

『ピーッ、ピーッ』

必ず羽を広げて床を歩き回ります。

 

そして、落ち着くと、

きなこ専用の突っ張り棒から

窓の外を眺めています。

外で合唱する野鳥たちの様子を

ウオッチするのが日課のようです。

 

その様子がコチラの動画です。

毎日、外を飛んでいる野鳥に

冠羽を立ててビックリしていますよ。

 

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。