インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

インコが本気で噛まない理由はコレだ!【きなこ日記】

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

インコが本気で噛まない理由はコレだ!

 

あなたはインコさんが

噛んでも痛くないこと。

その理由を考えた事はありますか?

 

鳥に対して、突っついてくる。

咬みつくというイメージがある方も

いらっしゃると思います。

確かに咬みつくインコは存在します。

でも・・・

実は、インコは噛まない動物なのです。

 

例え、噛んできたとしても、

甘噛みでまったく痛くないはずです。

コンパニオンバードで咬みつくその多くの理由は、

飼い主さんの育て方によるものです。

今回は、この説明は省きますが、

どうしてこうもインコは、

優しい性格をしているのでしょうか?

 

こんにちはきなこのお父さんです。

オカメインコさんと遊んでいると、

ついつい可愛さあまって、

小さいイタズラをしたくなります。

 

きなこが何かに夢中で遊んでいるのに、

ちょっかい出して、

ピーッ、カプッ

とされます。

 

一応、怒っているみたいなのですが、

その怒っている姿さえもかわいい。

それに、インコの甘噛みは、

まったく痛くないのです。

 

特にインコ好きの間では、

オカメさんは咬ままないインコとして有名ですよね。

 

もしもオカメインコさんが、

本気で噛んできたら、

きっと流血するレベルの痛さでしょう。

 

それでも、決して本気で噛まない。

オカメインコは噛まない。

 

きなこを放鳥して、

遊んでいる様子を見ていると、

楊枝を噛めばすぐに折ってしまいます。

紐も楽に引きちぎる力があります。

 

普段、きなこは破壊王だなと感じるのに・・・

人の手がそばにきても噛まない。

何にどうしてオカメインコさんは、

人を噛まないのでしょうか?

あなたは考えたことありますか?

 

それは、きっと、

たぶんですよ。

 

あなたの事が好きだからだと思うのです。

あなたの事が好き。

オカメインコさんの愛情表現のひとつだと感じます。

きっとオカメインコさんは、

あなたを本気で噛んだら、

あなたが痛がるのを知っているのだと思います。

体重100gもないオカメインコさんと

自分を比べたら、わたしのが圧倒的に力がある。

そんなの当たり前なのですが、

だから、わたしも決してインコさんを虐待しません。

 

わたしが叩けば痛いに決まっています。

よくくちばしにデコピンする人がいますが、

体罰だけは絶対にいけないと感じます。。

 

どうしても、インコさんがいけない事をしたら、

じっーとにらみつけるだけで、

充分効果があると思います。

それは人間も犬も同じ。

 

だったらインコさんでも同じではないか。

 

愛情がいちばん。

お互いに愛情があるからオカメインコさんは

人の手を噛まないのです。

 

個体によっては荒い性格をした

オカメインコさんもいると聞きます。

噛み癖を強制好するのに、

大変、苦労している人もおられるようです。

わたしはきなこには、

人間の子供と同じように接すると決めています。

お迎えする時にそう決めました。

 

インコさんは個体によっては知能が高く、

人間の2歳児ぐらいに知育が発達している子もいます。

 

インコさんも甘えたいのです。

なるべく毎日、遊んであげる。

忙しい日には声がげをする。

放鳥では愛情たっぷりに接する。

 

良く話しかけて満足できるまで遊んであげる。

そんな日のきなこは、

とても寝つきが良いのです。


 

人の心を見抜くインコ

うちの娘たちがきなこに対する接し方を見ていると、

トラウマが邪魔をしているなと感じるのです。

 

うちの娘たちは、インコ=噛みつくの図式が、

頭から離れないようです。

 

それは、セキセイインコのわさびが、

雌だったので、卵を産んだ直後は、

とにかく気性が荒かったのです。

 

カプッではなく、がぶっ!!でした。

『きなこは、優しい子だから、噛まないよ。』

と言っても、

『わかってる。だけど怖い』と言うのです。

きなことわさびは別なのんですけどね。

 

インコさんを怖がる人間に対して、

それをインコさん微妙に感じ取るように思えます。

こちらが、『噛まれるのでは・・・』

と構えれば、

インコさんも拒絶すると考えられます。

恐る恐る近寄ったり、手を出せば、

インコさんにはバレてしまいます。

鳥さんはホント、繊細な動物だと感じます。

 

だって、人の心の中を見抜く力は、

動物の中でも物凄い部類だと思います。

 

きなこが目の前にいるだけで、

自然と『きなこ、かわいいね。』

『きなこ、かわいいね。』と言ってしまいます。

 

『大好きだよ~』とかね。

 

人間と鳥は言葉の壁は超えられなくても、

言葉のトーンや表情で、

コミュニケーションは取れていると思います。

 

お互いに愛情があればオカメインコさんは噛みつかない。

続く。

 

きなこが甘噛みをする動画

↓↓↓

 

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , , , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。