インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

インコのしつけにご褒美が必要な理由とは?【きなこ日記】

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

インコのしつけにご褒美が必要な理由とは?【きなこ日記】

 

わたしがご褒美におやつをあげるには特別な想いがあります。

 

人間は毎日、食べるものが違います。

主食をごはんにする時や、

麺類、そしてパンなど・・・

 

おかずの種類も和・洋・中と

とってもバラエティーに富んでいます。

それに引き換えインコさんは、

単調なお食事です。

 

こんにちは、きなこのお父さんです。

まあ、 インコさんが人間と同じものを

食べさせたら成人病にかかります。

 

どうしても主食を決めてあげる必要があります。

その主食を毎日、食べるのです。

 

もしも人間が主食の白米のみでは

正直、飽きますよね?

 

インコさんだって同じ気持ちではないでしょうか?

そこでおやつをご褒美としてあげる価値が出てくるのです。

 

きなこは健康維持の為に一日に摂取するご飯の量を

体重の1/10と決めています。


 

一日中、外出する時以外は、

キチンと朝・昼・晩の三食に分けてます。

 

お腹が空いたから食事を取る。

ただでさえ単調になりがちなインコさんの食事に、

あえてメリハリをつけています。

 

本来、野生であるインコさんが、

毎日、餌を獲るという経験をする事で、

単調な生活にリズムが生まれます。

 

それにオカメインコさんは栄養の取り過ぎで、

肥満になりやすいので、健康管理にも一役買います。

 

何もおやつはフルーツや野菜でなくても良いのです。

水分を多く含んだフルーツなどはお腹をこわしやすいのです。

 

だからうちでのご褒美はエン麦なのです。

もちろん、個体によって好物は異なると思います。

 

きなこはエン麦が大好きです。

好きな食べ物をご褒美にする。

きなこはご褒美のエン麦を剥いて中身をペロリと食べます。

最後は剥いた殻まで全て食べてしまいます。

余程、大好きなのでしょうね。

 

ご褒美あげる事でおやつに価値が生まれます。

人間の子供だって、

『お土産にショートケーキ買って来たよ~。』

と言えば、家族が笑顔で食卓に集まってきますもんね。

家中、ハッピーな気持ちになります。

この瞬間はワクワク感が満載だと思います。

 

インコさんも子供の幼児とレベルの知能があります。

そしてとても好奇心旺盛な動物です。

ワクワク、ドキドキする事が大好きなのです。

早いものできなこも生後4カ月です。

インコさんは学習能力の高い、

とても賢い動物です。

 

私は、しつけも兼ねておやつを、

ご褒美として食べさせてあげるのです。

 

 

 

・リングを受けとったら褒めてご褒美をあげる練習。

今日から始めました。

リングを渡してくちばしで受け取る事できれば、

ご褒美としておやつをあげる。

きなこが初めて挑戦の動画を撮ってみましたので、

記事の最後に動画のリンク先を記載しました。

よかったらきなこの奮闘ぶりを見てあげて下さい。

 

きなこは初めての経験なので、

リングは小さいものを選びました。

 

『きなこ、これ咥えて!!』

最初はピンときていない感じがしました。

 

そして、2回、3回と繰り返すうちに、

これをやるとお父さんがご褒美をくれると認識してきました。

 

しつけにはクリッカーがあると便利です。

『きなこ、よく出来たね、偉いね~』

と言葉掛けをしながら、

クリッカーを『カチッ』と押します。

 

きなこは『カチッ』と音がすると

『ふんっ?』という表情をします。

音を聞き分けているようです。

 

そして、すかさずご褒美として、

おやつのエン麦をあげてます。

 

ご褒美はエン麦、一粒です。

たった一粒で充分です。

 

 

しつけを長時間行う事で、

インコさんにストレスを抱えるのだけは、

避けたいと思っています。

 

わたしはしつけで芸の覚えさせようという気持ちはありません。

かと言って、最低限のしつけは必要だと考えています。

 

今後は簡単なレベルのものを、

いくつか覚えさていく予定です。

 

遊びながら一緒になって楽しむ。

ホント、この気持ちがなければ、

しつけが虐待行為にもなりかねません。

 

あくまでもインコさんとコミュニケーションを深めたい。

 

きなこはきなこらしく・・・

毎日を楽しく過ごして欲しいと願っているのです。

 

インコさんと人間が相思相愛になれれば、

きっと毎日が楽しくなるに違いありません。

 

同時にこんな簡単な事を始めたのですが、

・呼んで来たら褒めてご褒美をあげる。

『きなこ、こっちにおいで!!』

机や床をトントン叩き、来ることができたら、

『偉いね~、きなこ!!』

と全力で褒めてご褒美をあげています。


 

 

・手を差し伸べて指に乗れたら褒めてご褒美をあげる。

『きなこ、(手)乗って!!』

手や人が怖いインコさんにはしたくないですもんね。

手に乗るのが大好きになってくれば、

『きなこ、乗って!!』と声を掛ければ、

『なーに、お父さん』となります。

 

インコさんもワクワク感を味わえるのです。

 

インコさんのいる暮らしを豊かにしたい。

きなこの成長が楽しみです。

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。