インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

インコを飼うと後悔する!? 敢えてデメリットだけ語ります。【きなこ日記】

投稿日:

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

created by Rinker
ナカジマコーポレーション(Nakajima Corporation)
¥1,320 (2024/04/19 16:39:30時点 Amazon調べ-詳細)

 

インコが欲しい!!

 

突然、インコの可愛さに触発されて、

インコを衝動買いしてしまう。

 

ホントにそれでいいですか!?

後で、あなたは絶対に後悔しますよ!

インコがいる生活って、意外と大変なんです。

飼い始めてみると、後から後悔だらけ・・

デメリットがたくさんある動物なんです。

 

こんにちはきなこのお父さんです。

今回、お父さんはね。

インコは可愛い!大好きとか・・・

言いません!!

 

そう、心を鬼にしてインコやオウムの

デメリットだけを語ります。

 

いま、インコが飼いたいと熱望しているあなた!!

その思いを今すぐ断熱させてやる。

 

まずはだな、アレだな・・・

インコは何でも嚙じるぞ。

カジカジ、カジカジ。

それでもいいのか!?

 

大切な本の表紙はボロボロになる。

インコが齧るのは当たり前だからな。

インコを責める前に、インコに本を捧げたあなたが悪いんだ!

 

それに、家の柱や家具も齧りまくるぞ!!

修繕費だけでも相当な出費になるんだ。

携帯のカバーなんか、

革製にしたら、すぐにボロボロにされてしまう。

 

ついでに携帯のフィルムも奴らはいとも簡単に剥がすぞ!!

お父さんは何十回も被害に遭っている・・・。

 

 

革製品といえば、いくつの革のカバンを

ダメにされた事か・・・

トホホ。

 

久しく皮のカバン買ってない。

ちくしょう、憎きインコめ!

 

 

インコとはありとあらゆる

家中にある物を破壊する動物なんだ!!

それがインコ。

 

だから、あなたは、もうインコが欲しい!

可愛いからインコが飼いたい!

なんて思わないほうがいいと思うぞ。

 

それにだ。

まだまだ、デメリットがある動物なんだ。

 

とにかくインコはウルサイだぞ〜

まあ、とてもデカい鳴き声なんだ。

近所迷惑になるかもな。。。

特に集合住宅だと、窓を締め切っていても

外まで丸聞こえだ。

ここはインコがいる家だとバレバレだからな。

 

もし苦情がきたらどうする?

 

しかもオスは良く鳴くんだぞ。

どうしてもインコが飼いたいのなら

最初から覚悟したほうがいいな。

 

大型オウムだとほとんど騒音だぞ。。

鳴き声が漏れない様に防音工事するしかないだろうな。。

ギャー、ビー、ビー、ビー

 

あと、あなたとの相性が悪ければ、

手や耳を嚙じられるよ。

いててて・・・。痛いよ。マジで。。。

セキセイインコでも血が出るほど痛いよ。

 

 

噛まれても噛まれても

一生をまっとうさせる覚悟はあるか?

 

それからだな。。

飼育費用は毎月、いくらかかると思っているだ?

エサ代だけじゃないんだぜ。

 

インコだって、あなたと同じように病気なるんだ。

そりゃ生きていれば、アクシデントも起きる。

 

あなたの健康保険が使えれば良いが

インコとなると家族であっても非保険鳥だからな。

となると治療費はバカにならない。

 

家に家族はいるのか???

あなたが朝から晩まで働いて

疲れて帰宅しても、首を長くしてインコが待ってる。

いつの日かインコのお世話が重荷になる日も近いぞ。

 

犬は散歩があるけど、

まあ、インコはないから楽とか

まさか軽く考えてないだろうな?

 

インコは毎日、放鳥して遊ばせる必要がある動物だ。

しかも放鳥したらしたで、糞し放題、羽抜け放題、

脂粉、撒き散らし放題でついでに焼肉食べ放題だ。

じゃあ、一日中、カゴの鳥にすればいいじゃん。

 

インコにも感情がある。

毎日、ケージにとじ込まれていたら、

すぐにストレスで病気にもなる。

おーい、出してくれ!って、

鳴き声がエスカレートするぞ。

 

そうか。。。放鳥は大事なのね。。。

でも、放鳥だけがお世話じゃない。

 

まだまだ、デメリットはあるぞ。

これ以上、聞きたくないという人は、

この辺で退散したほうがいいな。

 

ケージは毎日、掃除。

糞の始末、水は毎日交換。

エサも腐るから毎日、交換。

全て放棄したらすぐに病気になるよ。

 

インコは人間じゃないぞ、鳥だ!!

早朝から起こしてあげなきゃダメだ。。

 

夜は日没したら、寝かせなければダメだぞ。

こんな規則正しい生活を保障できるか?

しかも毎日だぞ。

 

365日、生涯、ずっと続けるんだ。

インコも大事な家族だからな。

 

しかも、結構、長生きする動物だ。

言ってみれば、あなたが

いま、学生だとしたら・・・

卒業して成人する。

社会人になってもインコはそばにいる。

 

のちに結婚するかもしれないぞ。

 

人間の生活は若ければ、若いほど変化が大きい。

 

いまより、年老いたら・・・

インコの面倒を見るより

自分が世話してもらう立場になるかもしれない。

 

人間が生きて行く上で、刻々と

生活スタイルに変化は訪れるんだ。

いきなり引越しが決まって、

もれなくインコもついてくるからな。

 

それでもインコと生活したいのか?

あなたとインコは一心同体、少女隊だ。

 

旅行だって行けないのだぞ。

夏は夏でエアコンは必需品だ。

冬は冬で暖房費がかさむ。

暑さ、寒さは大敵。それがインコだ。

 

あなたも寒ければ

おばあさんが編んでくれたセーターを着るだろ?

 

あなたが家を空けて、

インコがお留守している際も

その分、光熱費はかかる。

 

その費用、誰が負担するんだ?

あなただよね。。。

 

いまからでも遅くない。

インコが飼いたい??

ダメだ。

よく考えて直したほうがいいな。

 

以上、有りったけのデメリットを話してみた。

他にもこんなデメリットがあるという方は

コメントくれたら嬉しいな。。。

 

どうだ、インコ飼いたくなくなっただろう!!!

 

以上、インコを飼うと後悔する

をお送りしました。

 

 

 

インコは家族です。

愛情100%な動物です。

コンパニオンバードとしてお迎えする。

 

家族なのだから・・・

そう感じれば、毎日のお世話など苦に思う事はありません。

 

インコにも幸せになる権利があります。 

 

今回のテーマで動画も作りました。

 

created by Rinker
Wild Republic(ワイルド リパブリック)
¥3,800 (2024/04/19 17:43:21時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
三英貿易(Sanei Boeki)
¥280 (2023/04/13 22:24:57時点 Amazon調べ-詳細)

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。