インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

カジカジする破壊王との正しい付き合い方【きなこ日】

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

 

インコが木をカジカジしても、

わたしは怒ったり叱ったりしません。

 

カジカジは決して悪い事ではないです。

だって、インコの本能ですから!



※きなこが4週間で完成させた木箱のオブジェ。

 

こんにちはきなこのお父さんです。

 

我が家のきなこちゃんと言えば、

毎日、木をカジカジします。

 

そこで今回は、インコがカジカジする理由

カジカジしても安全な木

病気になる木など、

そしてきなこのカジカジ対策について

我が家の成功事例をお話ししたいと思います。

 

インコのカジカジは、ある趣、

あなたがスマホゲームをやるような、

 

ストレス発散になっているのです。

まったくカジカジしない子いれば、

 

ある日を境に、突然、目覚める子もいる。

生涯、木をカジカジし続ける子と個体差はあります。

 

きなこの場合は、病気を境に、

カジカジが始まりました。

薬を投与した直後、急に木をかじりだしました。

この子にとってお薬とは、

相当なストレスだったのだと感じております。

 

いつの日からか、毎朝のルーティンになります。

 

朝、起きたら、まずは、木箱に一直線。

満足するまでかじりあげてから、

きなこの1日はスタートします。

 

本音を言えば、カジられたくない木もある。

そこでこのような対策を取りました。


・齧られたくない木は隠せ!

カジカジが酷くて、

放鳥できないというお宅もあると言います。

 

特に家の柱や家具など

かじられたくないですよね。

 

となれば、カジカジ防止対策を

するしかありません。

 

インコにはこれはかじっても良い木。

これはかじってはいけない木と

区別する事はできません。

 

きなこが柱をカジカジすると、

これは齧っちゃいけないんだよと

諭すように言い聞かせています。

 

そして、すぐに違う木を渡すようにしています。

愛鳥がカジカジがしたいのに、

突然、ダメ!と言われたらストレスになるだけです。

そこで、代替え案として木箱を提供します。

これが当たりました!

 

齧られたくない柱やドアを

カジカジしなくなったのです。

 

頭ごなしに注意したり、叱ったりして、

これ以上、ストレスにさせたくないですし、

 

それにインコは言い聞かせれば、理解できます。

 

一時期は、木だけでなく、

畳までカジカジしていました。

齧れるものは何でも齧る無双状態。

 

本当、柱や畳だけは勘弁して欲しい。

しかし、鳥さんであるインコが

人間社会に合わせて共に生活をしているのです。

 

カジカジされて当たり前です。

齧られるのは対策をしない人間側の責任です。

 

畳の防御策は、きなこがある決まった場所しか

カジカジしないので、

その場所を隠す大きさのラグを敷きました。

もう畳に興味はないようです。

柱やドアの場合、

やらり特定の場所だけカジカジします。

 

そこにプラ板を張ったり、

猫避けのトゲトゲしたグッズを

壁に貼って対策をしています。

 

・インコがカジカジする理由とは?

猫ちゃんがいるお宅でしたら、

カーテンがボロボロだったりと

爪とぎを用意しますね。

 

インコのカジカジは猫の爪とぎと同じです。

爪が伸びるから爪を研ぐ。

 

インコやオウムもくちばしが伸びから

くちばしを研いでいるのです。

 

くちばしはケラチンなので

爪と同様に先のほうが伸びます。

 

特にインコのくちばしは、

硬い種子を割って食べますから、

 

定期的なメンテナンスが必要なのです。

 

普段、眠い時なんかに、

くちばしをギョリギョリしますよね?

 

あの歯ぎしりは、

くちばしの上下を擦っている音。

 

人間でいうと歯磨きをしています。

下のくちばしがヤスリのように

ザラザラしています。

 

擦り合わせて上のくちばしを

研いでいるのです。

 

だから、カジカジはくちばしのトリミングです。

くちばしを摩擦すると、

常にベストな長さに保てるのです。

 


・安全な木と害のある木

 

木材の種類によっては、

カジカジしても安全な木と

カジカジしてはいけない木があります。

当然、塗装された木材はNG!

また、意外と見落としがちですが、

あなたのお部屋は大丈夫ですか?

 

例えば、100均などの雑貨。

結構、安価な為、どんな塗装剤を

使用しているか不明な物が多いです。

また、外から落木を拾ってきて

乾燥させてインコに与える人がいます。

 

これも完全にNGです!

落木はいくら乾燥させても

除菌・殺菌はできていません。

煮沸したとしてもおすすめできません。

素人手では、菌が残っているケースが

ほとんどだと思います。

 

得体の知れない木をカジカジさせてしまい

病気になる事例もあります。

 

落木だけは、絶対に与えるのは止めて下さい。

 

 

・木を食べるインコ

木をカジカジして食べている。

心配ですよね。

こんな時は、日頃の糞をチェックして下さい。

糞は語ります。

 

必ず異常が確認されます。

糞に問題なければ、特段、心配は要りませんが、

大きな破片を誤飲するのはいかがなものか?

そのうを傷つける可能性は

ゼロではないと感じます。

 

基本的に木を誤飲しても消化されます。

それでも木に不安を感じる方は

木をかじらせないで下さい。

 

以上、

カジカジする破壊王との正しい付き合い方

でした。

カジカジはインコの本能です。

可能な限り愛鳥が自由にカジカジできる

環境を用意してあげたいですね。

そして安心、安全な

カジカジをさせてあげて下さい。

あなたの愛鳥は何をカジカジしますか?

今回のテーマで動画も作りました。

created by Rinker
黒瀬ペットフード
¥860 (2024/04/23 23:52:18時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
マルカン
¥8,800 (2024/04/23 12:36:48時点 Amazon調べ-詳細)

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。