インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

マニキュア、ネイルによるインコへの悪影響と危険性について詳しく解説します。【きなこ日記】

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

 

 

まさか、インコが居る部屋で

マニキュア

塗っていませんよね?

また、インコがいる密室で、

アロマを炊いていませんか?

それ、かなり危険行為ですよ?

こんにちはきなこのお父さんです。

以前、テフロン加工のフライパン、

及びオーブンレンジがもたらす

インコに対する悪影響と

危険性についてお伝えしましたが、

 

【過去記事】オーブンレンジ、フライパンによる事故多発!?

今回は、インコのマニキュア、

ネイル中毒の危険リスクについてとなります。

あなたのお部屋。

周りにマニュキアや

ネイルなどゴロゴロと

転がっていませんか?

元来、インコは空を飛ぶ動物です。

空中では研ぎ澄まされた

嗅覚は必要ないのです。

私は大空を飛んだ事がないので、

わかりませんが、

想像するに、きっと地上より

遥かに澄んだ空気なんだろうな

と思います。

一度、部屋中を

チェックしてみて下さい。

気づかぬうちに

あなたの愛鳥を

生命の危機に

さられているかもしれませんよ。

インコは好奇心旺盛な動物です。

いつだって

あなたのそばにいたいのです。

常にそばに居たいが為に、

毒性の高い製品を使用している

あなたの元へやって来ます。

そして、愛鳥はあなたの事を

信頼しているので、

あなたが触るものは安全。

だから自分も触りたいと

思うのです。

そしてインコには

物を齧る習性があります。

放鳥すれば

何でも口にするリスクが

あるなのだと想定して下さい。

鳥類はあまり嗅覚が

発達していないので、

揮発性の高い物質に対して鈍感です。

特に臭いに注意して頂きたいのです。

 

人間とインコではそもそも身体のつくり。

構造そのものが違います。

わたしたちは哺乳類。

そして愛鳥は鳥類です。

化学物質など、

例えば人間がシンナーを吸うのと、

インコがシンナーを吸うのでは、

揮発した毒の要素に

対する処理容量が違うのです。

インコは人間の1/100

摂取するだけで、

致死量に達してしまうのです。

『触っちゃダメよ!』と

いくら注意してもダメ!

インコには理解できません。

愛鳥を叱る前に

片付けないあなたが悪いのです。

今から有毒物質に

ターゲットを絞って、

インコを放鳥する部屋から

徹底排除して欲しいと思います。。

・ネイル、マニキュア

成分の除光液が

多くの有機溶液が

使用されています。

有機溶液とは他の物質を溶かす

性質を持つ液体の事です。

 

一般的に揮発性が高い為、

この蒸気となって体内に吸収されやすいのです。

また油脂に溶ける性質から、

皮膚からも吸収されます。

実は人間にも注意が必要なくらいです。

 

臭いの出るものには要注意です。

あとは煙もそうですよ。

あれ、吸い込むと器官が

やられちゃいます。

 

・化粧品

日焼け止め、香水、ヘアスプレー

机の上に化粧品を放置するのは

止めましょう。

好奇心旺盛なインコが

イタズラします。

ましてやインコのそばで使用するのは

絶対にNGです。

 

まとめ

基本的に、インコを遠ざける。

換気を良くする事でリスクは回避できます。

また、インコが口にしないように

安全な場所に保管する。

 

直接、命に関わる事故に

ならなくても、

中毒性がある事を

忘れないでください。

例え、口にしなくても

臭気による落鳥もあります。

 

何かあってから後悔しても

遅いのです。

しっかり環境を整えれば、

放鳥しても怖くありません。

今すぐ、部屋中にある危険な物を

徹底的に排除しましょう。

心置きなく愛鳥を放鳥したいですね。

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , , , , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。