インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

愛鳥のメンタルが崩壊する日【きなこ日記】

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

created by Rinker
SANKO(三晃商会)
¥989 (2024/03/28 14:20:51時点 Amazon調べ-詳細)

インコやオウムに感情なんてないよ‼

鳥は三歩、歩いたら忘れるって言うでしょ?

断然、犬や猫のほうが賢いに決まっている。

 

あなたは本当にそう思いますか?

 

こんにちはきなこのお父さんです。

初めてインコを飼ってみると、

飼い主さんはその賢しさに感心するものです。

 

事実、鳥類には2歳児並みの知能があります。

2つの言葉を合わせて、

仲間に伝える鳥類もいるのです。

 

今回は、インコやオウム

繊細な感情についてお話しします。

 

我が家にはオカメインコのきなこが居ます。

以前、病院に通院した際、

こんなご夫婦と遭遇しました。

 

初めてインコを飼ったという初心者さんだと言う。

いままで犬、猫のご経験があって、

縁がありセキセイインコに辿り着いたそうです。

 

奥さんがインコに喜怒哀楽があって、

これ程まで感情がある動物だとは

想像も出来なかったと言っていました。

 

無精卵を産んでしまうと

悩んで来院されていたのですが、

インコは可愛い!

可愛い、可愛いと

言葉の端々に連発しておられました。

 

人間の想像を遥かに超えた感情。

温かい心を持っているインコちゃん。

 

賢過ぎるインコだからこそ、

メンタルが崩壊する事もあります。

 

・メンタルが崩壊する日

例えば、毎日、構ってくれた飼い主が

突然、インコの相手にしなくなったと仮定します。

 

最初はケージの網に掴まって、

出して〜、出して〜とアピールします。

それでも、あなたは無視し続けます。

 

これが1か月経ち・・・

半年、一年ともなれば、

やがてインコは感情を失います。

鳴くことすら失う子もいます。

 

人間に育てられたコンパニオンバードは

人間のような感情を育みます。

野生の鳥にはない、

とても繊細な感情を得るのです。

 

あなたが辛ければ、

その悲しみが愛鳥にうつります。

 

あなたが幸せならば、

インコも楽しくなります。

 

感情豊かなインコには、

飼い主のメンタルがそのまま直結します。

 

あなたが長期に渡り深い悩みを抱えれば、

愛鳥のメンタルにも影響します。

 

メンタルは体調すら左右するんです。

 

先日、YouTubeの視聴者さんから

このようなコメントを頂きました。

 

インコホテルから帰宅したら、

性格が変わってしまい悩んでいるようです。


インコにも感情がある。

インコも人間のようにトラウマを抱え、

心に深い傷を覆う。

これ、普通にあります。

 

・きなこのメンタルが崩壊した!?

我が家のきなこもメンタル崩壊しかけた事があります。

実は2021年12月末に、同居していた

キンカチョウのおもちを亡くました。

 

突然の死にショックを受けたのはきなこでした。

 

おもちの死を境に約1か月・・・。

食は細くなるし、体重も落ちました。

心持ち元気もありません。

 

おもちが過ごした日々は、

あれほど床を歩き回りフォージングしていたのに・・・

寝てばかりです。

 

おもちがご飯を食べると

きなこも思い出したかのように

ふたりで仲良くお食事します。

きっと、互いに助け合っていたのでしょうね。

 

この微妙な感情の変化・・・。

きなこの異変に気がつけたので、

全力でケアしました。

 

いつもよりも明るく振る舞い・・・

なるべく一緒に居てあげました。

 

幸い現在のきなこは

単独飼い生活に慣れました。

 

こんな体験からも、

確実に鳥類には感情があるのだと

改めて実感するのです。

 

以上、愛鳥のメンタルが崩壊する日 でした。

いつまでも愛鳥が元気でいられるように

あなたがしっかりしなくちゃいけませんね❣️

 

インコと楽しい、嬉しいという感情を共用して、

たまにあなたの悩みも聞いてもらう・・・

 

お互い感情を分かち合って

互いにささえ合ってのインコ生活。

 

そんな家族、パートナーでありたいですね。

 

今回のテーマで動画も作りました。

【ことりカフェオリジナル】スニーカーソックス 桜文鳥と鳥籠(ケージ)
Exceed Japan

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。