インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

撫で撫でインコに育てる秘訣〜野生との相関性が鍵を握る!【きなこ日記】

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

created by Rinker
mania(マニア)
¥1,067 (2024/03/30 00:21:07時点 Amazon調べ-詳細)
きなこちゃんは撫で撫でが

出来るから羨ましいです。

YouTubeチャンネルで撫で撫で動画を配信すると、

よくこんなメッセージを頂きます。

【YouTubeチャンネル きなこのお父さんのHOW TO BIRD】


撫で撫でし放題なインコ。

可愛さも倍増しますね。。。

 

こんにちはきなこのお父さんです。 

インコを甘えん坊に育てれば、 

自然と撫で撫でができるようになります。 


しかし、甘えん坊に育てると言っても 

抽象的すぎてピンとこないかと思います。

 

  

・甘ったれに育てる。   

まずは人に馴れさせる事が先決。 

人馴れとは・・・

 人と鳥の 垣根を取っ払ってあげる事。 


例えコンパニオンバードとして 

繁殖された雛でも 自然界に巣立ちをさせれば、 

立派な野生インコとして暮らせます。 


これは生まれ持って 

野生を生き抜く知恵を授かって 

生まれてきているからです。 


この野生の感覚が 

抜けきれないまま成鳥になると、 

手や肩には乗るけど、 

身体だけは触らせない。    

となると、 

撫で撫でが出来ないとなるのです。


  

 撫で撫でしまくれるインコにしたければ・・・  



・ケージの置き場所を考える 

常にあなたが見える位置に設置する。 

あなたの声、家族の生活が見える場所。 

人間社会が垣間見える。 

さまざまな生活音が聞こえる。 


そんな空間を提供して 

お互いの存在感を示します。 


いつも生活の中心になる場所にいれば、 

人とインコとの交流が増えます。 

あ、きなこおはよう! 

何、鳴いてるの〜 

きなこ、何してるんだ? 

愛鳥にたくさん話しかけて、 

愛情たっぷりに接します。 

そんなインコは幸せに包まれてきます。 

そして感情豊かな温かい心が育まれます。 

こんな意識を持って育てられたインコは、 

人間からの愛を感じ取ります。


 人は仲間なんだ。 

群れの大切な仲間なんだと・・・ 

   

やがてあなたのぬくもりに、 

触れてみたいと感じます。 

ぬくもりが欲しいと感じれば、 

寄り添ってきます。 


鳥同士は心許しあった仲間で 

寄り添います。 

体温、ぬくもりから 

相手の愛情を感じ取るのです。 


この原理から、 

あなたから温もりを感じたいと  

思うようになるというのです。 


自然と撫で撫でができるようになります。 

心許したあなたならば、 

その行動全てを受け入れます。 

暇さえあれば甘えたいよ〜と 

自ら頭を下げてきます。 

一日中、家を空けてしまい、 

ずっーとお留守番だったりすると 

いつもの何倍も 

甘えん坊になったりするのが 

甘ったれインコの特徴です。 


しかし撫で撫でさせてくれない子でも 

似たような感情を持っています。 


そんな時は一緒に遊んであげる。 

甘えたいだけ甘えさせるのです。




 ・スキンシップで好感度アップ!? 

スキンシップを求めてきたら、 

愛鳥の気が済むまで撫で撫ですると 

心の安定に繋がります。 

野生インコとは違い、 

いつ外敵に襲われるかと 

ビクビクする必要などありません。 

幸福度が上がれば、 

いつまでも健康なまま長生きできます。


愛情を持って接すると 

ストレス物質が軽減します。 

活性酸素が減少すれば、 

老化現象も緩いカーブを描くのです。 


これは人間である私が50歳になって 

実践している生き方でもあります。 



鳥さんだって同じです。

穏やかに暮らせる環境作りをして 

愛鳥に安心感を与える 



と 完全に人を仲間と認識します。 

あなたはインコでしかない。 

いや愛鳥が人間になったのかもしれません。 


以上、 撫で撫でインコに育てる秘訣 でした。 

どちらにせよ、 

野生の気持ちを捨てる事ができたインコは 

晴れて撫で撫で欲求が沸くのです。 

だから、愛鳥を・・・

撫で撫でしまくりたい方は、 

こんな事を意識して育てると良いです。

 

 

 

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , , , , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。