インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

インコのペレット切り替えに失敗しない7つの成功実例【きなこ日記】

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

 

こんにちはきなこのお父さんです。

 

・ペレットとは?

まず、簡単にペレットとは、

何ぞやというお話しをします。

 

ペレットはワンちゃん、ネコちゃんの

世界では当たり前に食られている総合栄養食となります。

コンパニオンバード市場は、

まだまだシード派は根強いのが現状です。

 

 

ペレットには、シード類だけでは補えない、

ビタミン、ミネラル、カルシウムなどの

栄養素がしっかりと摂取できる利点があります。

サプリメントが不要になります。

 

また、基本的にペレットを食べていれば、

他を食べさせる必要がなくなります。

仮に何か与えるとしてもほんのおやつ程度で済みます。

 

それに・・・

ペレットはシード類よりも消化に優れています。

特に老鳥や体の弱い子に適した主食です。

 

ペレットの普及により、

近年、コンパニオンバードの

寿命が飛躍的に伸びました。

 

我が家では、主食にペレットを約70%。

副食にシード類を約30%にしています。

と、、、ペレットを主食にすると、

あげたらキリがないほどメリットだらけです。

 

しかし、ペレット選びは難しいと考える

飼い主さんは少なくありません。

まず、愛鳥が口にしなければ何も始まりません。

 

 

そこで、今回は、

一度、ペレットを与えてみたけど

食べてくれなかった人。

やってみようと思っているけど、

何だか難しいそうという方へ。

 

ペレットを切り替え成功への

7つヒントをお話しします

 

 

1.小さく砕く。

選んだペレットが大き過ぎたり、

また少し堅いものもあります。

 

口にしてみたけど噛み砕けなかった。

これがネックとなる場合が多いです。

 

最初はどんなインコでも

シードよりも堅くて大きいペレットは

食べにくく感じます。

 

最初は小さく砕いて、

食べやすくしてあげましょう。

 

そのうち、アッサリと

噛み砕けるようになるものです。

 

 

また、ハリソンには、

粉末のマッシュタイプがあります。

ほぼ粉末なので小鳥向きかな。。。

 

インコやオウムは基本的に

エサは丸のみする動物なので、

セキセイインコのような

小鳥には食べやすいです。

 

文鳥のようなくちばし形状の個体も

なるべく小粒のペレットが食べやすいです。

 

 

 

2.嗜好性の高いペレットにする。

ペレットの味をザックリ表現すると、

シード類が外食チェーンの味。

ペレットは病院食の味です。

 

ハッキリ言って、シードのほうが

断然、美味しいです。

これもインコが嫌う理由のはひとつです。

 

特に味にうるさい愛鳥の場合は、

嗜好性の強いペレットから始めてみるのがおすすめです。

 

フルーツブレンドのペレットもあります。

きなこは、ここからスタートして

現在のハリソンバードの

アダルトライフタイムに落ちつきました。

 

嗜好性をくすぐると

食べてくれるかもしれませんよ。

 

野菜・果物好きなインコちゃんは

かなり多いですからね。

 

 

 

3.最初に何種類か購入する。

愛鳥の健康の為に、

多少の出費は覚悟して

一度に何種類か購入すると

愛鳥が好みのペレットを選択する事が出来ます。

 

インコやオウムは

味覚が発達しているので、

かなりグルメな動物です。

 

ペレットに慣れた子でさえ、

メーカーによって好みが、

ハッキリ分かれるものです。

 

 

4.空腹時間を作る。

空腹時を狙うと

あっさり食べてるかもしれません。

 

あなたもお腹が空いていれば、

何か食べるものは無いかなと

冷蔵庫や戸棚をあさります。

 

あまり甘い物を好まない人でも、

何だ!クッキーしかないのか。。

食べないよりはマシだなと

クッキーを食べた。

 

普段、口にしないクッキーでも

これ意外と美味しいなと感じる。

これが空腹時の錯覚なんです。

 

 

 

5.ペレットの比率を徐々増やす。

朝〜昼は、シード類にして、

夜だけペレットにしてみる。

 

比率を変えるところから始めると

これがペレットを食べるキッカケになる

可能性が高いです。

 

ここで大事なのは、

やはり、空腹時間を作る事です。

 

お腹空いたな、

何だ、また、ペレットか。。

腹ごしらえしないと眠れないしと

口にしてみたら、

ペレット、意外といけるやんという

演出をしてみて下さい。

 

 

6.あなたの手から与える。

あなたの手からだと、

意外とあっさり食べる場合があります。

だって信頼するあなたがくれるんだもの。

あなたを信じて食べるくれる

可能性は高まります。

 

7.あなたが食べたフリをする。

 

パクパクパク。

うあ、きなこちゃん!これ美味しいな。

あなたが表情豊かにモグモグ食べてみる。

 

これは子育てと同じで、

親が子にオーバーリアクションで

仕掛ける子供騙しじゃありませんが、

信頼するあなたが食べたら、

じゃ、ボクもわたしも食べる!

となるのです。

 

 

以上、

インコのペレット切り替えに失敗しない7つの成功実例

でした。

 

体重が激減しない限り、

気楽に構えての我慢比べです。

 

以上、あの手、この手を駆使しても、

まったくエサを口にしないとなると、

かなりの頑固者。

 

それでも著しく体重が激減しない限り、

ゆっくり、焦らず、慌てずに、

愛鳥の健康の為です。

 

切り替え失敗の要因は、

インコ自体の問題ではなく、

あなたの切り替え方法に

問題がある場合がほとんどです。

 

 

かわいそうとすぐに断念せずに、

根気よく、粘り強く、

共に乗り越えるのだという

強い信念を持って頑張りましょう。

 

今回のテーマで動画も作りました。

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , , , , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。