インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

お前、チキンだな!は褒め言葉だったのです。He is chiken【きなこ日記】

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。


チキン=臆病者 

怖がりという意味があります。

自らをチキったーなんて使う人もいます。



こんにちはきなこのお父さんです。
 



欧米のスラングでは臆病者をチキンと呼びます。

鶏肉=チキンというよりは、鳥ように狼狽える様子。

右に左に首を振り怖がっている様子を例えて臆病者という意味で使われています。


ここから日本でも、臆病者をチキン野郎と割と軽い表現で使われる事が多いようです。



・インコはチキン野郎なのか!?


果たして鳥は本当に臆病者なのでしょうか?


インコも人間もチキンで大いに結構だと感じます。

怖いと思えば逃げたほうが精神衛生上、良いと私は考える人です。



ホラー映画が怖くて見れないからお前、チキンだな!って、

苦手なら無理して観なくて良いと思うのです。






インコやオウムにも性格には個体差があります。

育ってきた環境が違うから価値観は否めなません。

流行りが好きだったり、セロリが好きだったりするよねって、

インコにはセロリの筋は与えないほうが良いみたいですけどね。

流行りといえば、インコは好奇心旺盛で何でも興味深々です。


初めて見るものに警戒しながら、これは安全なのかと警戒します。





臆病に警戒するインコはチキンなんて呼ばれたくありません。

身に危険が生じたら即座に逃げる!

危険→逃げる→飛ぶ。

という行動を取ります。


バタンと物が倒れたりしたら、パーっと高いところに逃げて、

目をパチクリさせて周囲の様子を伺います。

野生下では危険を察知したら即座に逃げるインコ。 

チキンでも何でもなく寧ろ逃げる能力に長けたインコ。
 
生存本能が高いインコなのです。




わたしは恐怖を感じたり嫌なものからは逃げなさいとインコから学びました。

インコやオウムは私に人生を教えてくれます。

嫌な人と無理に付き合う事もしませんしインコみたいに生きています。



以上、お前、チキンだな!は褒め言葉だったのです。をお送りしました。
お前、チキンだな。。

類似語だとお前、ひよってるなとか、

お前、ビビりだなって感じですかね。。


あなたの性格はチキンですか?

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。