インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

インコのほうから近寄ってくる人の特徴 ~インコに懐かれる人の7つの共通点【きなこ日記】

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。


インコに懐かれる人の7つの共通点


インコやオウムに、

特別、好かれようとしていないのに、

鳥さんのほうから歩み寄ってくる。

こんな人はあなたの周りにいませんか?


実はインコのほうから近寄ってくる人には、

ある共通点が存在していたのです。




こんにちはきなこのお父さんです。

インコやオウムはあなたの事を

よーく観察しています。

あなたが敵なのか、

それとも群れ仲間なのか?


インコは永遠の2歳児です。

インコやオウムは生涯、

少年少女のようなピュアなハートを持っています。


雑な言い方をすれば、

インコもオウムもそして幼児も

接し方は一緒だと私は考えています。


仲良くなりたい気持ちが空回りすれば、

あなたが無理している事が相手にも伝わってしまいます。

インコも子供も、あなたの想像以上に

大人の内面に敏感なものです。 

   


インコに懐かれる人の7つの共通点 

 1.自然体でいる人。 

あなたがありのままで

インコやオウムと接することも大切だと感じます。 


仲良くしなきゃと焦る気持ちが逆に空回りしてしまいます。 

2.同じ目線に立てる人。 

あなたが普段、大人と接するように

インコと接するようにすると

意外とすんなりと受け入れてくれます。 


散歩中のワンチャンに

いきなり仲良くしようとして

吠えられている人を見かけますが・・・ 


すぐに打ち解けられる人というのは、

スーッと動物の目線に合わせる事ができる人です。 

上から見下ろしたり、

高い目線では相手は高圧的に感じるものです。 

同じ目線で立つ事は、

インコと仲良くなるには、

とても大切な要素なのです。

  


3.ニコニコ笑顔な人。 

いつも笑顔でニコニコとして、

愛鳥の名前を呼びながら、

目線を下げて対等な立場で遊べる人。 

笑顔は世界共通で相手に安心を与えます。 

こちらから笑顔で接すると

相手もつられて笑顔になるものです。 


ただし、ホントの素の笑顔でいる人。 

こんな人がやはり好かれやすいと感じます。 

  

4.おおらかな性格の人。 

おおらかな人間の元には、

自然と人が集まってきます。  

インコや子供はおおらかな人を好みます。 

ちょっとした失敗なんか、

すーっと受け止めてくれる。 

そんな優しく接してくれる人を好みます。 

ちょっとぐらい失敗したっていいじゃない

死にしないのですから。。 


 5.名前で呼べる人。 

おまえ!おい!あなた?君なんて、

他人行儀に呼ばれるよりも、

やはり名前を呼ばれると嬉しいものです。 


名前で呼べば自分の事だと理解して

あなたが自分に話しかけているんだと認識できます。 


子供が産まれれは、

父ちゃんと呼ばせてわたしも名前で呼ぶ。 


名前を呼び合うだけでも立派な会話です。 

やがて愛鳥との距離もグンと縮まります。 

これは赤ちゃんなどの幼児にも言える事で、

たとえ言葉が話せなくても、

あなたと心の中をしっかりと感じとっているのです。  


6.わかりやすい言葉で話せる人。 

ほら早く遊びな? 

何で遊ばないの? 

せっかくオモチャ出したのに。。 

ついつい大人は

疑問系の言葉ばかり口にしてしまいがちです。 


インコや幼児には

複雑すぎて要点が理解ができません。 

それよりも、オモチャがあるから一緒に遊ぼっか!?と

ストレートに伝えたほうが、

はるかにインコや幼児に伝たわります。 


  


7.褒める事ができる人。 

ほんの些細な事にでも全力で褒めてあげられる人。

インコや子供は褒められるのが大好きです。 

ひとりで何かを成し遂げる。 

インコや子供が一人で何かをしたという達成感。 


そして、それを褒める事ができるあなた。

これこそがとても凄いことなのです。 

インコや子供は褒めて伸びるタイプです。 

だからこそ、ほんな些細なことでいいから、

全力で褒めてあげましょう。 


よく出来たね〜 お留守番ありがとうね〜 

褒めてくれる人はインコから

すればとても良い人なのてす。 

褒めてくれる人は優しい人ですよ。

  


以上、インコに懐かれる人の7つの共通点 

をあげてみましたが、 

愛鳥を愛する気持ちがあれば、

自然と打ち解けられると思うのです。 

しかしこれがなかなか上手くはいかないもの。 

子供の頃は、人と打ち解けるのにそう時間を要さなかったのに、 

大人になるとこうも素直になれないのかと

自問自答することさえあります。  

自然と素直な気持ちにさせてくれるコンパニオンバード。 


わたしはいつまでも少年、少女の心を忘れずに

愛鳥と接したいなと思っています。   


以上、 インコのほうから近寄ってくる人の特徴。

 インコに懐かれる人の7つの共通点 でした。 


あなたの周りには、

自然と鳥さんのほうから近寄ってくる人はいますか?

 

 

 

 

アダルトライフタイムファイン(ADULT LIFTIME FINE)
ハリソン

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。