インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

インコが変な言葉を覚えてしまう意外な理由とは?インコの記憶力【きなこ日記】

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。



教えた覚えのない言葉をしゃべるインコ。

バーカ!だなんて・・・

どこで覚えたのだろうか?


インコが変な言葉を覚える理由。

実は会話の記憶過程に問題あったのです。

 

 

こんにちはきなこのお父さんです。 


インコやオウムは自分の名前を連呼したり、 

おはよう!おやすみ!などの 

言葉をおしゃべりする子がいます。 


なかには、自宅の住所が言えたり 

昔話を話す子もいるからビックリです。 


こんなところもインコの魅力です。 

おしゃべりする鳥種は 

セキセイインコなど多岐に渡ります。 


しかし・・・ 

インコは決して人間の言葉を理解はしていません。 


また、対話ができるわけでもありません。 

では、どうやって言葉を記憶しているのでしょうか? 



インコにとって、あなたは群れの仲間。 

野生では身体が小さいので捕食対象の動物です。 


仲間と密に連絡を取る事で 

情報を収集して自らの身を守っています。 


あなたの意味は理解できなくても 

言葉のトーンや口調から 

何を言わんとしているか感じ取っているのです。 


人間の言葉をしゃべるインコのほとんどが 

その一場面、一場面を切り取り記憶します。 


そして、記憶に残った言葉を

おしゃべりしています。 


さて、インコが人間の言葉を

しゃべる理由についてですが、 

それは・・・ 


言葉をしゃべるきっかけとなる 

一場面で良い事が出現した経験からなのです。 

インコとは、

  何か行動する前に、

良い事が起きると、 

その行動を繰り返し覚えるのです。  



行動=嬉しい出来事 



その言葉の前後に、嬉しい事が出現。 

それを記憶するから言葉を覚えるのです。 

その嬉しい事とはあなたから

ご褒美がもらえたとか、 

あなたが笑顔で喜んで

ボクの事を褒めてくれた。



  



ちなみに手乗りインコ。 

手に乗る行動も同じしくみで記憶しています。 

しかし・・・ 

厄介な事に、 


その言葉だけは覚えて欲しくなかったんだよな。。。 

という会話を覚えてしまうこともあるんです。 

それはなぜでしょうか? 



実は、インコは良い出来事、 

嬉しい出来事を記憶しますが、 

逆に悪い出来事、

嫌な出来事も記憶するからです。 

例えば、インコが手に乗った。 

その直後、身体をガバッと掴まれて痛かった。 

その時、コラ❗️ダメでしょ❗️❗️と叱られた。 

インコは嬉しい出来事も記憶すれば、 

嫌な出来事も記憶するのです。 


このようにインコは言葉を 

学習して記憶していたのです。 


また、インコやオウムのおしゃべりは 

とてもクオリティーが高く、 

その人の口調まで真似て完コピします。 



おしゃべりの話から脱線しますが・・・ 

咬み付くメカニズムも同じなんです。 

手に乗った。

嫌な事が起きた。 

咬みついたら逃げる事ができた。 

次から噛みつけば、 

嫌や事から逃げられると記憶するのです。 

咬みつくインコに育てたくなければ 

嫌がる事を見直して改善しましょう。 


このように学習する仕組みを

飼い主さんが理解すれば、 

応用できる事はたくさんあるのです。 

インコ生活には、 

とても大切なことなので良く理解して下さいね。 


あなたの愛鳥・・・ 

あなたをじーっと良く観察してますよ〜。 




以上、如何でしたか? 

今回と同じテーマでYouTubeチャンネルに動画をアップしました。

 

 

小鳥専用乳酸菌生成エキス 20ml COSMOS LACT コスモスラクト  ( BIRDMORE バードモア 鳥グッズ 鳥 専用 用品 乳酸菌 エキス 健康 腸内 環境 )

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。