インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

飼い鳥で最も人間に依存するインコとは!?ベタ慣れNo.1はこの鳥類だ!【きなこ日記】

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

春はインコの雛が育てやすい季節ですね。

 

こんにちはきなこのお父さんです。


 
コンパニオンバードを

お迎えするというのは、

本当の親に代わって子育てをする。

 

コンパニオンアニマルを
お迎えする前に・・・

一度、立ち止まって欲しい。
一時の思いつきや、ファンション感覚で、
インコをお迎えしないで欲しいと思います。

 

ひとつの小さな命を預かった覚悟を持つ。
お迎えして欲しいと願っています。

 

本当の親に代わって子育てをする。

インコをお迎えした人間こそが、
これからの命を支えてくれる
大事な親となるのです。

 

子犬も、子猫も、鳥の雛も、
子に餌をくれる人間こそが親なのです。

 

この子たちの心の中には、
あなたを代理の親という意識はありません。

 

親は親なのです。

それ以上、それ以下でもない。
親子なのです。

・飼い鳥で最も人間に依存するインコとは!?

結論の前に、犬や猫などは、


あなたが親のまま大人に
なっていきます。

 

本来、自然界では雛から
中雛へと成長する中、
ある一定の時期が来ると、
親は子を突き話します。

例えば・・・
ライオンが崖から突き落とす
有名なシーンが浮かぶと思います。

猫の場合は、子猫ちゃんは、
親猫から追い払われます。

子猫ちゃんが『ご飯ちょうだい~』
と言っても、

『ここから、出て行け!』
と突き放します。

子猫がいくら、『えっ?』『何で?・・・』

『まだ、お母さんのそばにいたいよ~』
と訴えても、

『出て行け!』
と突き放すのです。

これは、子供からすれば巣立ちであり、

親からすれば子離れでもあります。

 

しかし、
人間と共に暮らす動物の場合、

いつまでも人間のそばに居るのです。

 

本来、親から突き放される時期を過ぎても、
気持ちは子猫ちゃんのままに
大人になるのです。

これは、犬でも一緒です。

 

しかし、
鳥の場合は少し違います。
人間に育てられた鳥は、
巣立ちを迎え、
中雛になっても
まだまだ子供っぽさを残しています。

 

完全な大人になった際、
子育てをしてくれた人間に対して
気持ちの変化が訪れます。

 

あなたを親だと言う気持ちが、
ほとんどなくなってしまうのです。


成鳥になると
自ら親離れをするのです。

鳥は子供ほうから親離れをする。

 

凄いですよね。
でも、少し心当たりを感じる方もいますよね?

 

そして、鳥は成鳥となると、

少しずつ人間に対して、つがい、
ペアの相手へとしてシフトされるのです。

 

あんなに幼かったのに・・・急に無精卵を産んだ。

というのは、この論理を理解していないから起こるのです。

 

しかし、飼い鳥として人気の鳥種の中に、
例外中の例外とも言える
インコが一羽存在するのです。

 


飼育鳥の鳥種の中で、


大人になっても
人間に依存し続ける

インコが存在するのです。

その答えは・・・ 

オカメインコです。

大事に大事に愛情を受けて
育てられたオカメインコは、
成鳥になっても
人間を親だと思い続けます。

 

中にはつがい相手と
認識するケースはありますが、

これは育て方や環境が
鳥として育てた影響が大きいです。

 

人間の子供のように育てられた
オカメインコは大きな身体をした
大人の子供なのです。

 

永遠の2歳児

いくつのなってもオカメは、
あなたを親だと見て
甘えてくるケースが最も多い鳥。

 

こんな研究結果が出ているのです。
自然界でもこんな実例があるそうです。

野生下のオカメインコでも、
巣立ってから数ヶ月経過しているのに、
親に餌をねだる例がたくさん存在するそうです。

 

親と同じ体格をしているのに、
エサをなるだなんて・・・

どこまで甘ったれなんだよと思いませんか?

 

こんな習性が飼育下でも、
そのまま残されているだろうと考えられているそうですよ。

つまり、今日の答えは飼育されている鳥の中で、
最も人間に依存するタイプの鳥はオカメインコでした。

ちなみに・・・うちのきなこは、
お迎え丸2年が経過しても、
子供のままです。

くそ甘ったれのひっつき虫です。
お母さんは親。
そしてお父さんが恋愛対象のようです。

 

こんなところが大人気のオカメインコの
魅力なんでしょうね。

YouTubeチャンネルでは

今回のブログタイトルで動画を配信しています。

 

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。