インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

インコ『叱る』しつけは仲良くなれません。【きなこ日記】

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

 

インコのしつけと言うと・・・

まだまだ、『叱る』が

主流のように感じます。

 

子供の教育も見直される中、

果たして本当に『叱る』教育が

正解なのでしょうか?


こんにちは、きなこのお父さんです。

 

わたしは愛情を持って厳しく叱ります。

心を鬼にして『叱る』しつけ。

 

インコを『叱る』しつけをしている方に

耳を傾けてみると・・・。

 

愛鳥と真剣に向き合っているからこそ、

『叱る』教育、しつけをするのだと言います。

 

しかし、残念ながら、

あなたの『思い』は届きません。

 

いくら真剣に叱って、

こうして欲しい。

 

解って欲しいと言った願望は

1㎜も伝わらないのです。

 

一時的に『叱る』しつけで、

問題行動が収まったとしても・・・

あなたは嫌われます。

 


また、叱られる・・・。

姿を見ただけで逃げるようになるのです。

 

それどころか、問題行動はエスカレートします。

インコを『叱る』必要はありません。

 

叱らなくても、あなたの思いは

必ず、愛鳥に伝わります。

 

あなたの思いを・・・

それ以上の愛情で応えてくれます。

 

言葉掛けをするのであれば、

諭すように優しく・・・。

 

叱らないしつけとは、

いま、起きた事だけに捉われず、

 

問題行動の前後で、なぜ、こうなったのか?

インコの行動を冷静に見つめ直す。

おのずと答えは見えてきます。


 

例えば、痛い、痛い・・・

しつこく愛鳥が鼻をカジカジします。

インコの行動に目をやると・・・

『エサが無いんだね。ごめんね、気がつかなくて』と

 

問題行動の前後を考えて、

対処さえすれば、

叱る必要などまずないのです。

 

以心伝心。

 

言葉は交わせなくても、

お互いの愛情が伝わるでしょ?

 

家族として一緒に暮らすインコ。

わたしたちが愛鳥とどう向き合うか、

たまには真剣に考えるのも良いでしょうね。

 

今回もブログと同じテーマで

YouTubeに動画を公開しました。

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , , , , , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。