インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

インコが狭い場所に隠れる理由とは!?【きなこ日記】

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

【きなこ日記】インコが狭い場所に隠れる理由とは!?

きなこは狭いところや隙間などを見つけては、

イタズラな顔をしてすぐに覗きに行きます。。。

しばらくすると・・・

中に入って遊んでいるのです。

 

こんにちは、きなこのおとうさんです。

狭い場所というと・・・

思い出すのがおとうさんが子供頃です。

わたしは押入れの中で遊ぶのが大好きでした。

たぶん、ドラえもんの影響が強いです。。。

 

子供は好奇心旺盛です。

インコも好奇心旺盛です。

永遠の2歳児であるオカメインコも同じ事が言えます。

 

カバンの中やカーテン。

ボックスティッシュの中。

ゴミ箱のなど・・・

 

体がやっと通れるぐらいの隙間に、

入り込むのが大好きなのです。

 

では、どうしてインコは狭い場所を好み、

そして隠れるのでしょうか?

・インコが狭い場所を好む理由!!

狭い場所って、妙に心が落ち着いた記憶がありますが・・・

インコも同様に、気持ちが落ち着くのです。

 

それに・・・、

子供にとって狭い場所というのは、

とても魅力を感じるものです。

なんかワクワクしましたよね?

 

インコの気持ちは、

そこに何かがあるかもしれない?という

好奇心からきているのです。

 

インコは探求心がある動物です。

 

体を一杯に伸ばして・・・

狭い場所を覗き込む。

その様は、たまらなく可愛いのです。

 

そんな愛らしい仕草を見せてくれるインコやオウムは、

実は、好奇心旺盛な気持ちで

『何があるのだろう?』

自分の目で確かめでいたんですね。

 

 

・放鳥中の狭い場所での遊びは要注意!?

しかし、インコやオウムが、

狭い場所で大人しく遊んでいるからと

決して安心しないでください。

 

狭い場所はリスクもあります。

 

狭い場所での遊びには事故が多いのです。

私たちが事故を未然に防ぐため、

目配り気配りインコがキケンな遊びをしていないか

見守って上げてください。

 

きなこも目を離すと、

すぐに狭い場所に潜り込んでいます。

母性なのかな・・・。

 

・狭い場所での発情に気をつけて!

メスの場合は発情の恐れもあります。

 

静かに遊んでいると思ったら、

卵を産んで温めていたなんて事もしばしば・・・

 

巣と勘違いされては困ります。

我が家では巣を連想させるものを

徹底的に排除しています。

 

卵を産むのはかなりの体力を使います。

大量に産み続けると、病気や落鳥の恐れもあります。

 

きなこにはなるべく無精卵を産ませたくないのです。

 

以上、インコが狭い場所に隠れる理由。

如何でしたか?

 

あなたの愛鳥は狭いところは好きですか?

今回のテーマに合った、動画を作りました。

きなこが狭いところを覗き込む様を、

どうぞご覧ください!!

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。