インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

インコは依存する動物★甘やかし過ぎはわがままになる!?【きなこ日記】

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

【インコは依存する動物★甘やかし過ぎはわがままになる!?

インコさんはとても寂しがり屋です。

そして、

人間であるあなたの事が大好きなのです。

 

だから、

あなたの姿が見えなくなれば、

あなたを探し求めて呼び鳴きをします。

ピーッ!

 

 

こんにちはきなこのお父さんです。

インコさんは、

人に姿が見えなくなると、

過度な不安感から、

大きな声であなたを呼びます。

 

『ピーッ』

そんな可愛らしさから、

ついつい、

『どーしたの、きなこ?』

インコさんに呼ばれたら、

すぐに反応してしまいがちです。

呼び鳴きをすれば、

人がすぐに戻ってくる。

 

うちのきなこに、

ボクが呼べはお父さんは、

すぐにそばに来てくれる・・・と

思い込ませてしまうのです。

人は呼べば来る。

こう認識させてしまうと・・・

わがままインコさんになってしまうキケンがあるのです。

 

 

呼ばれる度に、

『はいはい、きなこどうしたの?』なんて

やっていたら、

そのうちひとりでお留守中でも、

『ピーッ!ピーッ!!』

無駄鳴きを繰り返すインコさんに

させてしまう可能性があるのです。

 

そうならない為にも、

呼ばれてもカンタンに反応しない。

 

ある程度、呼び鳴きをさせて、

自分の思い通りにはいかないのだと

認識をさせるのです。

 

『ピーッ!』

『ピーッ!ピーッ!!』

『ピーッ!』

『・・・・・』

きなこが呼び鳴きをしなくなったら、

『きなこ、お待たせ~』と反応します。

 

きなこが静かになったところで反応する。

『偉いね~きなこ。よく待ってたね!!』

思いっきり褒めてあげるんです。

インコさんの可愛さあまって、

インコ依存の期待に応えてしまう・・・

その原因のひとつに、人に問題があったのです。

 

大きな鳴き声で近所迷惑になるから、

ついつい『どうしたの?』

甘やかしすぎて育てるのは、

逆効果!!

実は、罪な事なんです。

 

無駄鳴きさせない為に、

飼い主さんもグッと堪えて、

こうと決めて接する!という

しつけの定義は必要なんですね。。。。

 

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , , , , , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。