インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

インコ体から白い粉がでるのは健康のしるしです。【きなこ日記】

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

インコ体から白い粉がでるのは健康のしるしです。

インコさんの水浴びは、

無理矢理やらせようとしても、

入浴しません。

 

きなこが入りたいなと思った時が、

シャワシャワするタイミングなのです。

 

こんにちはきなこのお父さんです。

 

毎日、きなこと暮らしていると、

『シャワシャワがしたいなあ~』

という予兆が分かるようになってきました。

 

きなこの考えている事が、

少しずつ理解できるようになってきたのは、

コミュニケーションが取れている証ですね。

 

 

この写真の小さい水受けは、

きなこが放鳥時、

お水を飲む時に使っています。

 

その水受けの上で、

いつもと違う仕草をするのです。

これが、水浴びのサインなのです。

 

 

 

最初の頃は、

『今日は、やけにお水飲むな~』

と誤解していました。

 

水受けにくちばしをつけて、

何度も、何度も、

お顔をプルプルしだしたら、

お風呂タイムです。

 

こんな細かい動きは、

きなこを注意深く見ていないと気がつけません

 

 

きなこ専用カレー皿に、

急いで水道水を入れてます。

 

いよいよきなこのバスタブの登場です。

あんよが浸かる程度のお水を張ります。

しかし、すぐには入りません。

きなこの気が向くまで、

バスタブを放置します。

 

無理矢理、

お水をかけたりして、

お風呂が嫌いにでもなったら、

可哀そうです。

 

バスタブを用意して、

何十分後に、

やっとこさシャワシャワタイムになることもしばしばです。

きなこは健康体のようで、

毎日、体から白い粉がたくさん出ます。

わたしの肩で、

毛づくろいすると、

脂粉だらけになります。

これだけの脂粉の量が、

出るのだから、

シャワシャワの回数も

多いのでしょうね。

 

白い粉が多い鳥種は、

水浴びが多いとも言えるでしょうね。

自分で健康管理ができる

オカメインコさんは偉いですね~。

今日は、6月も半ば。

関東地方の気温は、

毎日、25度前後を記録しています。

しかし、暖かい季節だからと油断は禁物。

インコさんは、

体の体温調節が狂うと、

すぐに体調を崩してしまいます。

気温の高い日でも、

シャワシャワタイム後は、

注意深く見守っています。

特に冬場のシャワシャワタイムで、

きっと寒いに違いありません。

 

だからと言って、

温かいお湯で入浴させるのはキケンです。

ぬるま湯もNG。

鳥さんが、

お湯でシャワシャワすると、

体の油分まで綺麗に洗い流されてしまいます。

 

レインコートで言う、

撥水コートまで取れてしまうイメージです。

インコさんの撥水加工が

取れてしまえば、

体の水弾きが悪くなります。

 

水を弾かない体では、

皮膚までびっしょり濡れてしまうのです。

これでは、

体温調節ができなくなって

体温低下の原因になってしまいます。

したがって、

シャワシャワタイムに用意する

お水は常温がベストなのです。

比較的きなこは、

シャワシャワが好きな個体のようです。

長い時は、10分近く、

丹念に丹念に、

水浴びをします。

 

水浴びをしている姿は、

かわいいの一言です。

 

水浴び後の何とも言えない、

貧祖な姿もインコさんの

チャームポイントです。

 

さて、今日も

蒸し蒸しする気温です。

 

綺麗好きなきなこ氏は、

また、水浴びするのかな?

続く。

 

きなこがゆっくりゆっくりと、

水浴びをする姿を動画に収めましたよ。

 

 

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。