インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

インコは机の下に物を落とのが得意です【きなこ日記】

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

インコは机の下に物を落とのが得意です

 


机の上にある物を下に落下させる。

一度、覚えた快感は病みつきになります。

ほとんどのインコさんは、

この遊びが大好きなのです。

 

こんにちはきなこのお父さんです。

きなこも遂に、机にあるものを、

落下させる快感を覚えたようです。

楽しくて仕方がないようです。

 

インコさんが落としては飼い主が拾います。

落としては拾う、

落としては拾う。

同じ遊びを繰り返します。

 

落下物を確認しているインコさんの熱い視線・・・

必ず首をかしげて落下物を確認します。

その姿は、とてもかわいいです😍

 

お付き合いする飼い主さんも

大変かもしれませんが、

大好きな愛鳥がやる事です。

こっちもノリノリになってきます。

 

あの落とた瞬間のリアクション見たさに

お父さんも、また、机に戻しちゃいます。

しばらくエンドレス状態になります。

 

机の下に落下させて時の得意げな顔してから

チョコチョコと歩き出す下りが、

もーたまんない💞💞💞

あなたも大好きでしょ💖

 

落とした達成感を感じているのでしょうね。

机のものを落下させる遊び。

インコ好きにはたまらない瞬間です。

 

きなこの仕事は遊びです。

きなこは毎朝、起きて、

家族に元気な姿を見せてくれます。

それだけで充分なのです。

 

特別、歌を歌ったり、

しゃべったりしなくてもいいです。

芸は自然に任せています。

 

きなこが遊んだり、鳴いたりするだけで、

わたしを笑顔にさせてくれます。

それだけで充分なのです。

 

自作のプレイランドをつくったのも、

きなこが遊びから学ぶ為です。

ココロもカラダも満タンに😀

きなこが精神的にも肉体的にも健康である為に、

わたしがやれると事をやる。

それが務めだと考えています。

 

机にペットボトルの蓋があれば落下させる。

リングやクリップ、それに紐など・・・

 

 

きなこは紙の束のようなものを見つけると、

異常に興奮します。

このように個体によっても、

好きなおもちゃは異なるのです。

 

おもちゃとして与えてよい基準は、

有害であるかないか?

人間の赤ちゃんも、

誤飲、誤食に配慮してしまうように・・・

 

インコさんの場合も、

目配り気配りしながら、

インコさんの遊びに付き合っています。

 

オカメインコさんのくちばしの力、

口の大きさなどを念頭に入れて、

キケンが及ばない範囲で遊ばせています。

 

うちのきなこは30分でも1時間でも

楽しそうに遊びます。

 

無邪気な顔で嬉しそうに、

そこらじゅうを駆けずり回っています。

 

でもオカメインコさんって、

どうして床を歩くのが好きなんでしょうかね?

 

床にいると目につきにくいので、

事故が怖いのですが、

なぜだかオカメインコさんは

床をちょこちょこと歩くのが好きです。

 

きなこが遊びに疲れると・・・

あれ、おとなしいなあ?と思うと、

目を瞑って寝ています😴

 

ねんねの時間です。

長い時は15分、30分とお昼寝します。

 

いつもお母さんに、

『きなこはノンキでいいな~』

とからかわれています。

 

 

しかし、楽しく遊んでいる愛鳥をみていると、

日頃の疲れなんて吹っ飛んじゃいますね😊

 

きなこを放鳥しているのですが、

さっきから床をウロチョロ、ウロチョロ。

 

ずっーとクリップを咥えて、

床をウロチョロ、ウロチョロしています。

今度は洋服についている、

マジックテープをはがそうと必死になっていますよ。

かわいいねきなこ💓

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。