インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

『ペットロス』自分の感情に素直に毎日、泣けばいい。

投稿日:

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

created by Rinker
マルカン
¥10,800 (2024/03/19 02:44:46時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ミニマルランド
¥4,164 (2024/03/19 09:24:38時点 Amazon調べ-詳細)

コンパニオンアニマルと

家族同然の動物と暮らしていると

多くの糧をあなたの心に残す事になります。

 

それが生きる張りであった。

動物が生き甲斐だったりします。

また、希望だったりもする。

 

ただいま~って、

玄関のドアを開ければ、ピーッ!ピ―ッ!!

あなたを自然と笑顔にさせてくれます。

 

このいつも安心感。

 

コンパニオンアニマルは子育てと一緒です。

子育てを通して初めて親になれる。

動物と共に暮らす事も同じ!

 

育てていくうちに、

その子の親になっているのです。

 

そこに人間的成長があり学びがあります。

 

同じ屋根の下で生活するから

悲しみも喜びも共に分かち合ってきた動物たち。

 

もちろん育て上げるには苦悩もあります。

しかし、その苦労などぶっ飛んじゃうぐらいに、

与えられた愛情のほうが大きいのです。

 

そこに突然の死と直面する。

 

・ペットの死

そんな簡単に受け入れられるはずもない・・・

果たして、この子の人生を全うできただろうか?

本当にこの子は幸せだっただろうか?

 

動物たちから与えられた恩恵が大き過ぎて

死に直面した瞬間、自問自答するんですね。

 

お父さん自身もたくさんの子を見送ってきました。

実は、鳥さんだけではありません。

ワンもニャン・・・

他にも多くの生き物と暮らした経験があります。

 

お父さんね・・・。

友人、知人がペットロスになった際に、

いつも伝える言葉があります。

 

泣きたいだけ泣き続ければいい。

 

泣きたいだけ泣けばいいって伝えます。

お父さんも、最近ではおもち君が他界した時も、

数カ月間、立ち直れなかった。

ほとんど毎日、泣いてたよ!って話します。

だって悲しいだもの・・・。

素直に泣けばいいの。

 

無理しないで、

自分の感情の赴くままにディープに浸かればいいだ。

 

別れを受け止めて立ち直れるから、

自分だけは見失わないで欲しいです。

 

それでも、あなたは生きているです。

死ぬまで生きていくんです。

 

そして、何よりもインコが大好きです。

わたしにはかけがえのない存在です。

 

何をする訳でもないけどずっと肩にいる。

時々、発するピヨッという鳴き声。

肩に感じるずっしりとした存在感。

ペットと死別すると、あれやこれや悩みます。

しかし、どうあがいても、

苦しんでも、最後には、やっぱりインコが好き!!

ここに辿りつんだから。

 

 

・ペットロスとは!?

ペットロスというのは、

死を受け止めらない拒否から始まります。

それが怒りに連鎖します。

 

自己否したり、医師や家族などの

他人を批難したりと

その感情は、毎日、ふらつきます。

 

そうこうしていると、神にお願いするです。

自身の寿命を削ってでも、

この子を生き返らせて!と叶わぬ願いで、

神頼みしたりするです。

 

こうなると、日々の生活は情緒不安定となります。

かなり無気力な状態になります。

場合によってはうつ病になる危険性もあります。

コンパニオンアニマルは家族同然です。

そんなに簡単に死を受け入れられません。

 

だから、泣きたきゃ、泣けばいいです。

これら全てを乗り越えた際、

その先に、明るい日差しが見えてきます。

やっと長いトンネルから抜け出せるんです。

 

まあ、これが、私が毎回、経験する。

言わいるペットロスです。

 

以上、『ペットロス』自分の感情に素直に毎日、泣けばいい。

を送りしました。

 

ようやく死を正しく受け止めれた時に

止まっていた時間は少しずつ動き出します。

 

いつもの明るい感情も、少しずつ思い出せます。

 

完全に悲しみが消えるものではありませんが、

やがて思い出として昇華されます。

 

感情を押し殺したらダメ。

感情の赴くままに泣くだけ泣けばいい。

 

あなたはペットロス。

辛い経験はありますか・・・・

 

今回のテーマで動画も作りました。

created by Rinker
GreetingLife(グリーティングライフ)
¥660 (2022/12/31 06:24:02時点 Amazon調べ-詳細)

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , , , , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。