インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

インコの雛はなぜ可愛いのか!?【きなこ日記】

投稿日:

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

created by Rinker
SANKO
¥1,482 (2024/03/29 04:46:58時点 Amazon調べ-詳細)

私たちは人間の多くの人は、

赤ちゃんを見て可愛いと思います。

 

赤ちゃんって無垢で可愛い

 

そして、他の動物の赤ちゃんを見ても

可愛いと思いますよね。

子犬、子猫、そして、インコの雛。

インコの雛はなぜ可愛いのか!?

 

それは・・・大きな瞳、そして大きな頭。

小さな体をしているからです。

 

これらを称してベビースキーマと呼びますが、

ベビースキーマとは、

幼い動物が持つ身体的特徴を指します。

 

身体に対して大きな頭をしていて

大きな瞳をしています。

 

全体的に丸みを帯びており

成鳥に比べると、ずんぐりむっくりとした

体型をしております。

 

非力で助けの必要な動物に、

出会った時に生じる感情、体験から、

雛インコを可愛い、愛おしいと感じるのです。

 

だから、私たちは、本能的に

動物の赤ちゃんを見ると、

『うあー、かわいい!』と感じるんです。

 

これらは、人間だけが思う思考ではなく、

人間以外の動物も赤ちゃんを見ると

『可愛い!』と本能が揺さぶられるんです。

 

たまに、犬がヒヨコの育て親になったりと

珍現象が起きますが、違い動物同士でも

母性愛は働くのです。

これは赤ちゃんを見て可愛いな。

わたしがこの子を守ってあげたい!

という母性本能ですね。

 

・アニメ界からベビースキーマを考察する

 

昔からアニメのキャラクターにも

ベビースキーマの要素が取り入れられています。

 

主人公をチビキャラにしているアニメ。

意外と多いと感じませんか?

 

あなたも言われた見れば、

あれやこれや、たくさんのキャラクターが

頭に浮かんできませんか?

 

そのちびキャラは、顔を大きくして、

まん丸で眼が大きい。

そして、幼児の特徴を強調します。

 

こんなデフォルメが加えられるんです。

 

ディズニーのキャラクターなども、

頭や瞳が大きくて赤ちゃんっぼいほうが

ぬいぐりみなどウケがいいんです。

ミッキーマウスなんて、時代の変化と共に、

見た目が大きく変化していきました。

 

わたしが辛うじて知っているのが、

白黒テレビのミッキーマウスです。

 

その初代ミッキーマウスは、

いまのミッキーマウスに比べると、

頭は小さくて、瞳も小さいです。

顔はかなり細く前に少し突き出ています。

手足も細くて長かったんです。

 

しかし、当のディズニーの漫画家たちは、

自分たちではっきりと自覚していたかは

わからないと指摘しています。

 

これは、その時代の流行りに合わせ

必然的にミッキーマウスが

進化的現象として幼児化が進んだのでしょうかね。

 

日本で言うと、国民的アニメキャラクターのドラちゃん。

私、ドラえもんの単行本を一巻から、

昔、全部、揃えていました。

 

初代ドラえもんは、2.5頭身だったんです。

それが、いまは頭でっかちな1.5頭身ですからね。

より幼児化されているんです。

 

 

・動物は脳を発達させて産まれます。

頭が大きいと可愛いと感じる。

大人はこの子を守ってあげたいと思う。

 

人間の赤ちゃんというのは、

お腹の中で、胎児としてへそ膿から、

いま、お母さんが吸った空気。

酸素をへそ膿からもらいます。

そして、お母さんが取った食事から

栄養をへそ膿からもらいます。

 

こうして、お母さんが全てやってくれるので、

お腹の中ではほとんど、身体を使う事がないのです。

胎内では寒い、暑いもないですからね。

インコも卵の中では、

黄身から栄養分をもらい成長します。

その全ての栄養をもらい果たしたところで、

この世に生を受ける準備が整うんです。

 

これら動物たちは、胎児は卵の時は、

自らやる事はほとんどありません。

身体のパーツの中で、最初に発達するのが脳です。

 

脳だけは先に成長させます。

だから、頭でっかちで生まれくるのです。

 

なぜ、脳を発達させるかというと、

この世で生きる事は過酷だからです。

生きるってそんな簡単じゃない!って、

あなたがいちばん理解していますよね。

 

だから、脳が先に発達してから、

人間でしたら、オギャー!!と産まれてくるんです。

 

生きる物全ての動物は、

何をするにも脳が指令を送ります。

 

初めて触れる空気。

初めて見るもの。音や光。

これら、全てが試練というハードル。

 

出来て当たり前に見えるけど、

赤ちゃんには試練です。

 

これを普通できるのは、試練を乗り越える為に、

脳を発達させてから産まれてくるからです。

 

※雛の頃のきなこちゃん。

 

以上、インコの雛はなぜ可愛いのか!?

をお送りしました。

 

雛インコちゃんが、

可愛い、愛おしいと感じる理由。

少しでも理解して頂けたでしょうか・・・

 

雛インコって、本当に可愛いですよね。

 

現在、3歳半のきなこちゃん。

わたしはいつまでたっても

きなこは赤ちゃんみたいで可愛い。

そして、愛しいんです。

 

人間で換算すると、年齢27歳なんですけどね。

女の子の歳をバラしたら、

きなこちゃんにふぁ〜ふぁ〜って

レディーに失礼よ!って怒られちゃいます。

 

あなたは雛インコ、可愛いって感じますか?

 

今回のテーマで動画も作りました。

created by Rinker
スドー
¥411 (2024/03/28 21:50:45時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
SANKO
¥429 (2024/03/28 21:50:46時点 Amazon調べ-詳細)

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , , , , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。