インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

インコカマチョあるあるベスト5【きなこ日記】

投稿日:

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

スマホに夢中のあなた・・・。

そこに愛鳥がパタパタパタ〜と飛んできたと思ったら、

ちょこんと肩に乗ってきた!!

腕を伝いながら、

やがてスマホの上に乗っかって・・・

ぼくを見て!見てと必死にアピールします。

あなたはこんな経験はありませんか?

 

今回はインコあるある

カマチョなインコの行動に

ついてお話ししたいと思います。

created by Rinker
吉徳
¥1,325 (2024/04/25 00:21:42時点 Amazon調べ-詳細)

こんにちはきなこのお父さんです。

まずはスマホに夢中あるあるをご紹介しましたが、

インコのカマチョぶりはスゴイ!!

インコ好きならば、嬉しくてたまらない行動ですが、

インコにまったく興味がない人からすれば、

それはウザったい行為ですね。

 

 

お父さんは24時間、きなこちゃんに

ストーカーされても許しちゃいますけどね。。。

 

 

・逆さまポーズ

インコの決めポーズといえば逆さまポーズです。

 

身体をくるりんぱとひる返し、

逆さまになって大きく羽をひろげます。

 

どーだーとばかりに広げる姿に、

思わず声を出して応えてしまう飼い主さん。

すでに愛鳥の術中にハマっています。

お父さん見てるかなって、チラッと、チラッと

こっちを見たりします。

 

あなたの注目を集めたい。

あなたにかまって欲しい一心です。

 

止まり木やケージの上部の網から

逆さまポーズをとったりと・・・

鳥が羽を広げる姿は、やっぱり美しいのです。

 

・怒り肩で行進

これはオスに多い行動ですが・・・

怒り肩でワキワキポーズをします。

 

ワキワキを開けながら、周りをウロウロ。

まるで見回りパトロールのような行動をとります。

この行動は縄張り意識から良く見せる姿でもありますが、

あなたの注目を引くために怒り肩で歩く事もあります。

 

ひょうひょうと怒り肩で歩く姿は、何度見ても可愛い❤️

こんな姿をみかけたら、遊んで欲しいのかな?

と愛鳥の気持ちになって考えてあげて下さい。

 

 

・机の物を落とす。

ガッシャーン!えー、何!?

けたたましい音に目を向けると、

やはり犯人は愛鳥でした。

 

机に置いてある物を次々に落下させるインコ。

しかし、机から落下させといて、

スコスコスコって机の端に行き、

落ちた物を覗き込む姿・・・。

首をかしげだりしてね。

これがまた超絶可愛いの❤️

ほら、愛鳥のカマチョ作戦に、

まんまと引っかかっています。

 

こうして彼らは、飼い主さんの注目を惹くんです。

 

 

・ウサギ飛び

小型インコに多くみられる行動が

ウサギのようにぴょんぴょんと跳ねる姿です。

 

 

スズメなら元々、ピョンピョンと歩きますが、

セキセイインコがウサギ飛びをする姿。

思わず可愛いと思っちゃいますね。

それに何だかやたらとハイテンションなんです。

その滑稽な姿に思わず反応してしまう飼い主。

 

あちゃー、これも見惚れてしまった。

インコは何をすれば、

あなたからの注目が勝ち取れるかよく理解しているんです。

 

 

鳥類はその昔、実は趾(あしゆび)の数は、

人間と同じ5本だったんですよね。

それが必要なくなり退化しました。

 

わたしたちだって、お尻に尾てい骨が残ってます。

人間にも尾っぽが時代があったんだ・・・。

 

鳥さんの趾(あしゆび)の形状は、鳥類によって異なります。

三前趾足(さんぜんしそく)

対趾足(たいしそく)がごさいます。

三前趾足(さんぜんしそく)はキンカチョウなど、

3本の趾(あしゆび)が前に出ているタイプの鳥さん。

 

それと4本の趾(あしゆび)が

2本が前、残りの2本が後ろに向いているタイプ。

これが対趾足(たいしそく)といいます。

 

右足を出して左足を出せば歩ける♪

というタイプの鳥さんです。

 

それなのにぴょんぴょんって飛んで、

インコってコミカルで可愛いですね。

 

インコはとても賢い動物なので、

こんな行動をすれば、

あなたがカマってくれると理解しています。

 

あなたに注目されるネタたくさん持っています。

でも、本当はかまちょアピールする以前に、

あなたに甘えたいと思っているかもしれませんよ?

 

そんな気持ちを汲み取って一緒に遊んであげて下さい。

 

以上、インコカマチョあるあるベスト5

をお送りしました。

 

愛鳥はあなたのそばに居たい一心です。

 

飼い主さんの注目を惹くためならば、

あらゆるカマチョアピールを駆使します。

そのどれもが、可愛い過ぎるんだな。

 

あなたの愛鳥のかまちょアピール。

ご紹介した以外に何がごさいますか?

 

 

今回のテーマで動画も作りました。

前向きのインコ ペンケース 筆箱 ペンポーチ ペン入れ おしゃれケース ペンホルダー ペン立て 眼鏡入れ レザー 大容量 スリム かわいい 高校生 安い 男の子 女の子
HOUYKIA

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。