インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

SANKOクリアバードケージに致命的な欠陥が発覚しました。【きなこ日記】

投稿日:

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

 

我が家ではSANKO製ケージを愛用しています。

とても使い勝手が良くて、

お父さんもきなこちゃんもお気に入りです。

 

 

しかし・・・生命に関わる

重大な欠陥が発覚しました。
重大な欠陥

発覚しました。

 

created by Rinker
ホーエイ
¥6,995 (2024/04/18 16:20:16時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
SANKO
¥4,618 (2024/04/18 16:20:18時点 Amazon調べ-詳細)

 

問題の商品は、

イージーホーム クリアバード 40-WH(ホワイト)

SANKOさんの公式ホームページには、

正面と後ろのクリアーパネルで中がくっきり!
さらに、クリアーパネルが餌殻
脂粉の飛び散りを軽減します。

ゆとりの大きさと広さを備えたケージです!

とありますが、確かにその通りです。

そして問題の箇所がコチラの部分になります。

↓ ↓ ↓

※SANKO WEBページより引用しました。

http://www.sanko-wild.com/animal/c_993.htm

 

スライドロックを上下にスライドさせて

ドアを開閉するタイプなのです。

このスライドロックに問題があったのです。

 

・スライドロックに欠陥

ケージの表側の画像をご覧ください。

 

赤丸で囲った部分に2mmほどの穴が開いています。

裏側からも見てみましょう。

 

赤丸で囲った辺りなのですが・・・

穴が開いています。

内側に2カ所、小さな穴があるのです。

 

そして今回の事故は、

この穴にきなこちゃんの爪が入ってしまったのです。

いつもこうやって出たいアピールをします。

出して~、出して~って、

可愛い♥なんて思っていましたが、

まさかの大問題が発覚しました。

 

次が問題のシーンなのですが、

開閉部分の上部にくちばしで止まり、

足をカキカキもがいていたましたが、

力尽きて、下に落ちます。

 

落ちるとわかれば、とっさに何かに掴まろうとします。

もがいた末に爪が例の穴にスッポリ!!

ハマって身動きが取れなくなったのです。

 

たまたま、きなこのお母さんが、

いつもの出たいアピールが可愛すぎて、

撮影していたのです。

 

これがもしも・・・

きなこがひとりでお留守番の際、

このような事故が起きたとしたら、ゾッとしました。

爪が入って身動きが取れない状態です。

 

ちょっと写真では分かりにくいので、

気になる方は、YouTubeチャンネルで

動画を公開しているので、

こちらで実際の映像をご確認下さい。

 

きなこは中型インコでそれなりに力もあります。

それで何とか脱出できたと思いますが、

小型インコはすばしっこいですが、

自力で抜け出す力があるようには思えません。

 

これは一長一短。

中型インコゆえに

動きが鈍くて抜け出せない・・・

 

小型インコゆえに

力がなくて抜け出せない・・・

 

こんなシーンが想像できます。

SANKO製ケージ愛用中の鳥飼いさんは、

即刻、ケージを調べて下さい!!

 

これは命に関わる重大な欠陥です。

 

内側にビニールテープ張り、

穴を塞ぎました。

これが正しい補修だとは言い切れません。

テープを張る事で二次災害に繋がることも

良く考えて上で、自己判断して下さい。

 

それにしても・・・

わたしの大事な愛娘 きなこが無事で何よりでした。

 

 

2mmほどの大きな穴が開いていたら、

楊枝の先よりも細いインコの爪でしたら、

スッポリとホールインワンしますよ!!

 

SANKOさんは鳥類に関する製品を扱います。

たくさんの鳥飼いさんが信頼を寄せています。

早急にこの欠陥について、注意・喚起のアナウンスを出すと共に、

今後の商品の改善と現行品に対する対策を

早急に打ち出して欲しいと願っています。

 

例えば、事故防止として専用シールを作って配って欲しい!

 

created by Rinker
三英貿易(Sanei Boeki)
¥280 (2023/04/13 22:24:57時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , , , , , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。