インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

インコと仲良くなれる遊び5選【きなこ日記】

投稿日:

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

created by Rinker
三英貿易(Sanei Boeki)
¥280 (2023/04/13 22:24:57時点 Amazon調べ-詳細)

 

愛鳥と遊んで仲良くなりたいけど

どうやって遊んでいいのかわからない。

 

それに、相手は鳥さんだし・・・

インコ用オモチャを与えてみたけれど

まったく興味を示さない。

 

こんな悩み・・・意外と良く耳にします。

 

今回は、あなたも愛鳥も楽しめる遊びについて

お話ししたいと思います。

 

しかも、オモチャなんて一切、不要です。

おそらく、いままで以上に

愛鳥と仲良しになれますよ。

 

こんにちはきなこのお父さんです。

 

・まばたき遊び。

愛鳥と目が合ったら、じーっと見つめてます。

そして1.2秒、目を瞑ります。

目をパッと開けて愛鳥を見つめます。

これだけで愛鳥からの信頼度がアップします。

 

まばたきをする動作は、インコにとっては、

あなたが愛鳥を信頼している証なんです。

見つめ合うだけでも、

インコにとって、立派な遊びです。

 

だって、赤ちゃんだって

こんなことするでしょ?

イナイイナイバー!!

created by Rinker
SANKO(三晃商会)
¥989 (2024/04/25 10:13:14時点 Amazon調べ-詳細)

 

・愛鳥のマネ遊び。

インコはご機嫌な時ほど、

オーバーリアクションを取ります。

 

例えば、身体を左右に揺らしながら、

羽を拡げておどけたポーズをする。

これをあなたがシンクロさせて

モノマネをするのです。

 

インコが翼を拡げたら、

あなたも両腕を左右に拡げます。

シンクロさせる事で、

あなたは愛鳥と常に一緒だよと安心感を与えます。

 

変わった鳴き声がしたら、

あなたがモノマネをします。

うちのきなこは蛇口を捻る音マネが得意です。

きなこが蛇口を捻る音マネをしたら、

すぐにお父さんも音マネで返します。

 

こんな風に仕草や鳴き声を真似すると

自然とシンクロするのがインコです。

 

そのうち、あなたが手を拡げたら

愛鳥が翼を拡げてくれるようになりますよ。

 

インコとの遊びというのは、

オモチャを与えれば良いと考えずに

一緒に遊んであげる事が重要です。

 

インコはひとり遊びも上手ですから、

オモチャ遊びもストレス発散に有効です。

 

しかし、あなたがいる時は、

オモチャなんかに頼らない。

あなたが居れば何も要らないのです。

 

その時、たくさん話しかける事も

超・重要になってきます。

 

お父さんが考えるに・・・

インコは幼児と遊ぶのと同じ感覚なのです。

 

きなこちゃんと接していると

どうしても赤ちゃん言葉になってしまいます。

が、それでいいんです!

インコは永遠の2歳児ですから・・・

 

・にらめっこ遊び。

インコがじーっと見つめてきたら、

にらめっこの要領で、

ピタッと固まってみましょう。

 

 

これは我慢比べですが、

インコのほうが負けちゃいますね。

 

『あら〜、きなこちゃん動いちゃったね』と

すかさず、あなたは、オーバーリアクションで、

一瞬、動いてまた止まる。

 

また、我慢比べです。

また、インコのほうが動いちゃいますが、

こんな事を繰り返していくと、

インコがあなたの動作に合わせて

シンクロできるようになります。

 

なんだか、簡単に出来そうな気がしませんか?

まあ、言うほど簡単にはいきませんが・・・

ダメ元ぐらいな気持ちで毎日、やってみて下さい。

 

ある時、急に、出来るものです。

 

インコは賢い動物です。

ひとりでお留守番している時などに、

復習練習する子もいるんです。

 

もしも独り言を言ったり、

滑稽な動作していたら、

結構、何かに影響されての行動だったりします。

 

毎日、あなたが繰り返す事で、

思わず反復練習してしまうインコ。

賢いでしょう?

お父さん、仕事中、車の中で

ヤマタツばっかり聞いているんです。

普通に車、降りるじゃないですか。

 

外に出て、また車に帰ってくる間、

例え30分経過していても、

車に戻りながら何げなく口ずさむ歌は

何故かエンジンを切って途切れた

音楽の続きだったりするんです。

 

この感覚って不思議なんですが、

意識的にではなく、無意識の間に

自然と頭にインプットされていんです。

 

これ、好きだからこそ、

楽しくのれているからこそ起こる現象なんです。

 

だからインコも楽しい!

嬉しい!ノリノリとなれば、

無意識の間に覚えられちゃうんです。

 

 

・無限階段遊び。

手乗りインコだと、

指から指へ無限階段をやります。

 

これは、低い指に乗った愛鳥の

お腹辺りに片方の指を出す。

 

低い指から高い指に乗る。

これを左右の指で繰り返す事を

無限階段と呼びます。

これも喜んでやりたがるインコもいます。

 

きなこはどちらかというと

嫌いみたいなのでやりませんが。

 

無限階段のポイントはしつこくしない事。

顔を見つめながら褒めてあげる。

『偉いね、上手だね』と

あなたが嬉しい事は愛鳥も喜んでやるんです。

 

愛鳥との遊びにオモチャなんて不要なんです。

インコはあなたと一緒にいたいだけ楽しいのです。

 

以上、

オモチャ不要!インコと仲良くなれる遊び5選

をお送りしました。

 

さて、暖かくなってきたし、

家中を着いて歩かせる遊びでもしようかな?

 

・追いかけっこ遊び。

 

お父さんが一直線にトイレに進めば、

きなこも一心不乱に着いてきます。

 

お父さんがターンをして

真逆の方向に歩み出せば、

きなこもそれに着いてきます。

 

但し、踏んだりしないように、

比較的、ゆっくり動作で遊んであげましょう。

 

最近、インコとの遊んでいますか?

 

今回のテーマで動画も作りました。

 

created by Rinker
AMAZON.CO.JP
¥2,000 (2024/04/25 08:31:40時点 Amazon調べ-詳細)

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , , , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。