インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

インコは蚊に刺されるの❓蚊取り線香は害になる❓愛鳥の夏対策【きなこ日記】

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

 

わたしは、蚊があまり好きではありません。

刺されると痒くて、痒くて、

ついつい爪でプラスの文字を

作ったりなんかして・・・

 

それに、真夜中に耳元をブーンなんて飛ばれたら

眠れなくなってしまいます。

だから、やっぱり蚊が嫌いです。

 

さて、真夏の風物詩である蚊。

果たして・・・

インコも刺されるのでしょうか?

 

そして、蚊を退治する蚊取り製品は、

愛鳥に害はないのでしょうか?

 

 

こんにちはきなこのお父さんです。

 

まだ春ですが・・・

あと数ヶ月であっという間に夏に来ます。

 

ともなると・・・

気になるのがです。

 

あなたは蚊に良く刺されますか?

 

刺されやすい人の特徴は、

体温や汗など放出されるニ酸化炭素など・・・

血液型が関係するとか言いますが、

果たしてインコちゃんは、

蚊に刺されるのでしょうか?

 

 

・インコも蚊に刺されます

 

インコも含めた小動物でも

蚊に刺される可能性はあります。

 

但し、万が一蚊に刺されても

問題になるレベルではありません。

たくさんの蚊が群がるといった事もないでしょう。

 

それに・・・

鳥類にもよりますがあまりに鬱陶しければ、

雑食の鳥は蚊をパクって食べます。

 

ワンちゃんがいるお宅でしたら、

この時期あたりになると、

フィラリア予防注射がを受けますよね?

 

これは、ワンコの心臓に寄生すれば、

成虫になれるからです。

 

しかし、インコには寄生しても

成虫になれないので、

インコに近寄る可能性は低いと考えられます。

 

それでも刺されない訳ではありません。

もし刺されるとしたら、

むき出しの足になります。

 

・蚊除け商品の安全性

 

水溶性リキッドとかスプレータイプなどなど・・・

蚊を退治してくれる製品はたくさんあります。

 

アース製薬のアースノーマットを例に

お話しさせて頂きます。

 

いまどきは、アースノーマットも

USB電源式も販売されているんですね。

こりゃ、便利です。

 

結論から申しますと・・・

メーカーの見解としては、

液体蚊とり、スプレー、プッシュ式蚊取りにおいて、

犬・猫・ハムスター・小鳥など

ペットがいる部屋でもご使用いただけます。

と記載されております。

 

使われているのは、

ピレスロイド系の殺虫成分です。

 

この成分は、蚊とり線香の原料として

使用されたシロバナムシヨケギク(除虫菊)の

花に含まれる成分とよく似た

作用・構造の化合物のことで知られます。

 

虫に対して効果があることから、

人を含む哺乳動物に対しては、

分解酵素の働きで速やかに代謝され、

尿などで短期間に体内から

排出されてしまうので毒性が低く、

安全性が高いといえます。

 

小さな害虫を駆除するには、

極めて微量な殺虫成分で済みます。

 

人は害虫の身体の大きさを

比較すると数千万倍も体重があります。

体重差の面からも安全性が高いといえます。

 

さて、インコとなると・・・

人間と比べて身体の小さな動物です。

いくら安心と言われても不安になります。

 

この辺りが私たち愛鳥家が

気になる点だと思います。

 

わたしは虫よけ機を使用しています。

気をつけているのは、

愛鳥に直接、かからない場所に置く。

 

部屋の中でケージと蚊取り器を

なるべく遠ざけるように設置しています。

 

絶対に安心とは言い切れませんが、

わたしは飼育歴、52年の中で、

虫除け商品による害はありません。

 

あと、気になるのが・・・

私はぐるぐる巻き巻きの

火を着けて使う蚊取り線香。

 

これがわたし苦手でして・・・

どうしても、近くにあると喉がやられるんです。

 

実はこの煙・・・

蚊取り線香はインコに害があります。

 

だから、蚊取り線香は使いません。

 

例えば、焚き火の煙、バーベキューの炭から出る煙。

もちろん蚊取り線香の煙。

とにかく、インコに煙は禁物です。

煙から出るヤニが有毒なんです。

 

どうしても・・・

蚊取り線香を使う必要があれば、

外て使う事を推奨します。

 

そして、決して愛鳥がいる部屋に

煙が入らないように注意して下さい。

 

煙がインコに対して何が害なのか?

良く理解して頂きたいのですが・・・

 

人間と鳥では呼吸器系の構造が

まるで違うという点です。

 

ここでは難しい話しはしませんが、

簡単に言うと、鳥は呼吸様式が

特殊である事から煙が体内、そのうに入ると

呼吸器系に障害が起こります。

 

煙には十分、お気をつけ下さい。

 

余談になりますが・・・

石油ストーブの点火、消火の時も

インコには危険です。

 

インコをそばに近づけるのも

呼吸器に良くないと考えています。

 

あとは、スプレー缶タイプは避けたいです。

フロンガスがインコには有害です。

 

蚊取りスプレーなども便利なのですが、

使用にかなり抵抗があります。

ヘアスプレーなども同様の事が言えます。

 

 

以上、インコは蚊に刺されるの❓

蚊取り線香に害はあるの❓でした。

 

蚊取り製品の多くは、小動物に対する

安全性が確認されていますが、

どうしても気になる場合は、

部屋換気に充分に心掛けたいですね。

 

近年では天然成分である

インコ用蚊除けスプレーもあります。

 

なるべくドキドキしないように、

蚊除け商品を安心に使用したいものです。

 

今回のテーマで動画も作りました。

 

created by Rinker
パピエシー
¥3,268 (2024/04/19 19:05:15時点 Amazon調べ-詳細)

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , , , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。