インコの育て方をHOW TO BIRDします

オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】

【きなこ日記】インコが肩や頭に乗りたがる心理を考える!!

更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

【きなこ日記】インコが肩や頭に乗りたがる心理を考える!!

きなこは生後4カ月の雛鳥さんです。

 

人間との生活にも溶け込み、

すっかり家族の一員です。

 

こんにちは、きなこのおとうさんです。

 

インコさんの雛が環境に慣れてくると、

初めは自分の名前を覚えたりして、

『きなこ、どこ~』

『ピーッ!!』

とお返事ができるようになったりしてきて嬉しいですよね。

 

インコさんと信頼関係が構築されてくると、

インコさんはあなたのそばに近づきたくなります。

もちろん、きなこも例外ではありません。

 

一言で言えば、

インコさんは”かまちょ”なのです。

いんこはかまちょ。


インコさんが肩に乗りたがるのは、

かまって欲しいという気持ちの表れなのです。

 

いまでは肩の止まるの大好きなようで、

常にそばにいたいようです。

 

鳥さんは肩にじーっと止まって、

人のお話しを聞くのが好きだったり、

洋服の模様や飾りが触りたがる子もいます。

 

また、インコさんは色を識別できるので、

特定の色に反応したりもします。

 

きなこはカラフルな色が好きです。

主食にしているペレットなのですが、

ペレットはとても綺麗な色彩をしています。

 

レッド、オレンジ、イエロー、グリーンと

オカメインコちゃんの食欲をそそります。

 

きなこが好きな色のアクセサリーや

歯ざわりの良いネックレスなどにも興味津々です。

 

きなこがいつも私のブレスレットで

遊んでいたのですが、

気づいた時にはもうボロボロでした。

 

腕の辺りでパリパリと弾ける音がすると思ったら・・・

完全にやられていました。

 

天然木と貝殻で作られたアクセサリーなのですが、

貝殻は無くなり全てかじられてしまいました。

このようにすきっ歯でスカスカです。

何とか寄せた結び直したのですが・・・

おかげでキツキツです。

 

今度、新しいブレスレットを

きなこに買ってもらおうかな。


まあ、可愛いきなこがやった事だから

仕方がないかと諦めていますけどね。

 

 

腕や肩に止まってお父さんがやっていることを

見ているのが大好きなきなこくん。

 

では、どうしてインコさんは、

肩に止まるのが好きなのでしょうか?

 

単純に肩に止まりたいのであれば、

誰彼構わずに飛んで来て肩に止まるに違いありません。

 

しかし、インコさんは人を選びます。

イヤな人の肩には止まりません。

 

しかしインコさんと人間に信頼関係がある限り、

インコさんは安心してあなたの肩に止まるのです。

 

 

・肩に乗せるとオレは偉いと勘違いする!?

鳥さんは群れで行動して生活する動物。

鳥は目線が高い=上位という意識があります。

 

目線が高い=上位

なので、インコさんを人の肩や頭に乗せると、

調子に乗ってしまいます。

 

インコさんにオレ様は偉い!!

と勘違いさせると言います。

 

人間よりもオレは偉い!!

しかし小型と呼ばれる種類のインコさんは、

セキセイインコ、文鳥、オカメインコなどは小鳥さんです。

小型インコは基本的に肩に乗せても大丈夫です。

個体が小さいので、

肩に乗せても目線は人間よりも低いのです。

 

但し、噛みつく癖のある鳥さんに限っては、

あまり肩や頭に乗せないほうがベターかもしれません。

 

また、中型~大型種のインコさんの場合は、

肩や頭に乗せるのは基本的にNGです。

中型以上のインコ場合は、個体もデカいです。

肩に乗るとインコのほうが目線が上になります。

つまり目線が高い=上位が成り立つのです。

 

これでは自分勝手な鳥さんになってしまいます。

 

私達のちょっとした知識不足により、

インコさんが家族から嫌われるのは可哀そうです。

 

という訳で、

小型インコが乗りたがる場合は、

目線が高い=上位ではない。

 

うちのオカメインコのきなこくんが

いつも肩に乗りたがるのは、

そばいたいという気持ちからなのです。

いつもそばにいたい♡♡♡

まあ、可愛い♡

 

 

オカメインコさんには、

人間よりも上位に立ちたい気持ちははなはだないのです。

 

むしろ、大好きな人の顔のそばに近づきたい

一心なのです。

 

う~ん、インコさんのモーレツなスキンシップ。

ホント、可愛いですよね。

今回の記事の内容を動画にしてみました。

よかったらのぞいていってください!!

 

 

-きなこ日記【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】
-, , , ,

Copyright© オカメインコ オレンジチークのきなこちゃん【きなこのお父さんのHOW TO BIRD】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。